保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

『女性のプロファイリング』を極めるには?

元ホスト、現婚活トレーナーの吉田亮氏による男性向け婚活アドバイスのコラムです。

こんにちは!男性向けに会話術やコミュ力をトレーニングする会社を運営している吉田亮です。

私が婚活トレーニングのお仕事をしている中で感じた気づきをお伝えさせていただきます。

前回『女性のプロファイリング』の必要性をお話をしました。

プロファイリングをすることで、それぞれの女性が興味をもつ会話を見分け、話題にすることが
その女性に好かれることにつながります。

今回はプロファイリングの仕方を具体的にお話してみたいと思います。

(1) 経歴やプロフィールからのプロファイリング

仕事・年齢・血液型・学歴・住んでる場所・兄弟構成・出身地等でもある程度の特徴があります。

・まず女性は25歳前後で結婚したくなる傾向あり。次は30歳前後。
・キャリアウーマンの女性は自分を持ってて男まさり。
・末っ子は甘えん坊、長女はしっかり者。
・住んでるエリアから育ち、年収やその女性の『セレブ』意識を判断。
・地方出身者はピュアな人が多め。
・実家でゆったりか、一人暮らしでたくましく生きているか。
・血液型での特徴 ※僕の経験則です
A型 正統派で几帳面。誠実に自分を愛してくれる男性がタイプ。
B型 好き嫌いハッキリでマイペース。自分を乗せてくれる男性好き。
O型 おおらかで特別扱いされるのが好き。
AB型 変わり者で2面性がある。A型とB型、どちらが強めかは人によって違う。

(2) 見た目からのプロファイリング

髪型・メイク・ファッション・たたずまい・しぐさ等から、その女性が表現したいイメージやスタンス、性格、キャラクター等を伺い知ることができます。
具体的には、清楚・誠実・セクシー・仕事ができる女等です。

女性が『こう見られたい』という願望を推測しましょう。

それらを感じ取ることができれば、
「〇〇さんは見た目も△△だし、先ほど□□と言ってたのもそんな性格が感じられますね」等、
その女性が言われたい自分像を指摘・褒めることができます。

ファッションがブランド物が多い女性は、ブランド物を着こなせている自分を褒めて欲しいはずなので、
「そのバッグは◇◇のブランドですよね。△△な雰囲気の〇〇さんに似合ってますね~」と褒めてみましょう。

(3) 会話内容

当たり障りのない話題からはじめ、相手の興味のありかを探りプロファイリングしていきます。

距離が近づいてきたら、異性のタイプやお付き合いしてきた男性等のパーソナルな質問をしていきます。

【当たり障りのない質問】
仕事・趣味・特技・出身地・グルメ・ファッション・ペット・健康・美容・旅行・芸能・本・映画・習い事

【パーソナルな質問】
異性のタイプ・家族構成と仲・金銭感覚・学歴・仕事内容・性格・お付き合いしてきた異性

この時、相手の女性が
『前のめりに話す』
『身振り手振りを付けながら言葉数が増える』
『〇〇好きなんです~』等の
興味があるサインを目と耳を使って見逃さない事!

最終的にはライブで話しているこの『会話内容』にこそ、
その女性の興味のありかを判断できます。
自分が興味がなくても、女性が好きな話題で話しましょう。

上記の質問の返答から、例えば下記のような女性のタイプが見えてきたりします。

・仕事に燃えている。
・恋愛体質で男性に愛されたい。
・ハマっている趣味があり、それに時間を費やしている。
・全てにバランスよく生きている。
・安定した温かい恋愛・結婚を望んでいる。
・お金を必要とし、セレブ風に生きたい。
・オシャレなライフスタイルを目指している。
・子供を生んで幸せな家族を作りたい。
・魅力的な男性と付き合う、結婚するを目指している。
・自分をチヤホヤしてくれる男性を望んでいる。

その女性にあなたが好かれたいのなら、その女性の『個人的な性格・感覚・価値観』をオリジナルな表現で 具体的な理由も入れて褒めることができれば、
あなたを恋愛対象として意識しはじめることは必至です!

自分の『個人的な性格・感覚・価値観』も話して、たまには議論のようになるのも良いでしょう。

街コンや合コンで初対面の女性との会話や婚活パーティー等のフリータイムでの会話、
二人きりの食事での会話等で、『女性の興味のある話題で盛上げてモテまくる』男性になり、女性から好感を持たれちゃいましょう!

MARRYUPでは婚活・恋活で最もシチュエーション頻度の高い 『初対面でのコミュニケーション』 の極意を3日間で習得できるセミナーを随時開催中です!
https://machicom-matome.com/site/12031

この記事の著者

吉田 亮

MARRYUP(マリアップ)株式会社 代表取締役。東京学芸大学卒。六本木のホスト経験後、東証一部上場企業でNo.1営業マン。お見合い逆指名700人越えの経験を活かした、結果にこだわる恋愛カウンセラー。
現在は、婚活恋活以前の対人能力向上のみに特化した『婚活トレーニング』というコミュニケーション力UPのプログラムを運営するMARRYUP代表兼トレーナーとして活躍中!
■MARRYUP公式サイト:https://www.marryup.jp/seminar/?ref=mm&banner=i0
■MARRYUP主催セミナー:https://machicom-matome.com/site/12031

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら