保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

モテるための『女性のプロファイリング』とは?

元ホスト、現婚活トレーナーの吉田亮氏による男性向け婚活アドバイスのコラムです。

こんにちは!男性向けに会話術やコミュ力をトレーニングする会社を運営している吉田亮です。

私が婚活トレーニングのお仕事をしている中で感じた気づきをお伝えさせていただきます。

みなさんは女性と会話する時に、
『この女性は〇〇な所があるな』
『この女性は△△な話題が好きだな』
のように、その女性の特徴に合わせた会話を意識していますか?

人は『自分が興味のある話題』や『自分自身のこと』を話している時は気持ち良いのです。
相手の女性の興味のありかを掴み、その話題に触れて会話ができると女性に好感を持たれる可能性が高くなります。
つまり、『自分が興味がなくても女性が好きな話題で話しましょう!』ということです。

特に人とのコミュニケーションの中で、
相手の関心を見抜きそれを話題にすることが双方にとってプラスに働きます。

興味があることを話す相手は楽しい時間を過ごすことができますし、
その聞き役に回るあなたは相手から好意を抱かれることになります。

弊社MARRYUPのプログラムでは『お見合い特訓』というものがあり、実際にカフェで女性と40分のお見合いをした後、
女性が30項目を5段階で評価し100点満点で採点してくれます。

この30項目の中に『女性のプロファイリング』に関する項目が3つも入っているのですが、それは重要度が高いからです。

・プロフィールの情報をしっかりと把握していたか
・相手の興味のある話題を引き出せていたか
・相手の好きなものを褒めるということが出来ていたか

相手が話しやすい状態を作ることが大切です。

喜んで答えるような質問をしたり、相手自身のことや、得意なことを話させるような方向に持って行きましょう。

では、具体的な『女性のプロファイリング』の仕方についてお話させていただきたいと思います。

(1)見た目

髪型・メイク・ファッション・たたずまい・しぐさ等からその女性の性格やスタンスをうかがい知ることができます。

(2)経歴やプロフィール

仕事・年齢・血液型・学歴・住んでる場所・兄弟構成・出身地等でもある程度の特徴があります。

(3)会話内容

当たり障りのない話題からはじめ、相手の興味のありかを探りプロファイリングしていきます。
距離が近づいてきたら、異性のタイプやお付き合いしてきた男性などのパーソナルな質問をしていきます。

【当たり障りのない質問】
仕事・趣味・特技・出身地・グルメ・ファッション・ペット・健康・美容・旅行・芸能・本・映画・習い事

【パーソナルな質問】
異性のタイプ・家族構成と仲・金銭感覚・学歴・仕事内容・性格・お付き合いしてきた異性

上記3つから『女性のプロファイリング』を試みて、よりその女性にフィットした会話内容を選択していきます。

特に相手の女性が
『前のめりに話す』
『身振り手振りを付けながら言葉数が増える』
『〇〇好きなんです~』
等の興味があるサインを目と耳を使って見逃さない事!

それぞれの詳細な女性のタイプは、また別のコラムでご紹介させて頂きます。

重要なことは、まず相手の女性を分析する、プロファイリングする。
この意識を持つことから始めましょう~!

街コンや合コンで初対面の女性との会話、婚活パーティーのフリータイム等での会話、二人きりの食事での会話等で
『女性をプロファイリングしながら会話できる男性』になり、女性から好感を持たれちゃいましょう!

MARRYUPでは婚活・恋活で最もシチュエーション頻度の高い 『初対面でのコミュニケーション』 の極意を3日間で習得できるセミナーを随時開催中です!
https://machicom-matome.com/site/12031

この記事の著者

吉田 亮

MARRYUP(マリアップ)株式会社 代表取締役。東京学芸大学卒。六本木のホスト経験後、東証一部上場企業でNo.1営業マン。お見合い逆指名700人越えの経験を活かした、結果にこだわる恋愛カウンセラー。
現在は、婚活恋活以前の対人能力向上のみに特化した『婚活トレーニング』というコミュニケーション力UPのプログラムを運営するMARRYUP代表兼トレーナーとして活躍中!
■MARRYUP公式サイト:https://www.marryup.jp/seminar/?ref=mm&banner=i0
■MARRYUP主催セミナー:https://machicom-matome.com/site/12031

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら