保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

自分のエピソードで『女性にウケる』には?

元ホスト、現婚活トレーナーの吉田亮氏による男性向け婚活アドバイスのコラムです。

こんにちは!男性向けに会話術やコミュ力をトレーニングする会社を運営している吉田亮です。

私が婚活トレーニングのお仕事をしている中で感じた気づきをお伝えさせていただきます。

今回は、普段みなさんが街コン等で初対面の女性に話している、自分についてのエピソードを『女性にウケる』ように伝えるノウハウを伝授したいと思います。

はじめまして・・・からの会話は大体、

「お仕事は何されてるんですか?」
「お休みの日は何されてるんですか?」
「趣味は何ですか?」

のようなことをお互い話すと思うのですが、ここで重要なのは『ありのままの事実をただ伝えるのはNG!』ということです!

弊社の会員さんでも真面目な方は質問された事柄について、ありのままを正確に答えていますが、私がいつも言っているのは『女性にウケる』という観点で答えて欲しいのです。

もちろん事実を簡潔に伝える必要はありますが、ポイントは『自分と付き合うとこんなメリットがある』『僕にはこんな素敵な内面がある』が伝わるように話して下さい。

ではいくつか具体的な例を挙げてみていきましょう。
初対面でよく話される話題は下記のような事柄です。

仕事・趣味・特技・家族・グルメ・ファッション・ペット・子供の頃の話
健康・美容・旅行・芸能・本・映画・習い事・異性の好きなタイプ

ではまず一番よく話題になる趣味についてですが、弊社MARRYUPの会員さんで下記のように話していた方がいます。

「僕の趣味はカメラ撮影です。僕はニコンの一眼レフを持っていて、このカメラはミラーレスで、光学ズーム○○倍、ニコン初の〇〇という機能を搭載したカメラで・・・・」

このような趣味についてのエピソードトークで女性はその男性に好感を持つでしょうか?

そこで私は下記のように話してみたらとアドバイスしました。

「僕の趣味はカメラ撮影で、ニコンの一眼レフを持っています。インスタ用の写真が欲しい時は僕に言って下さい。〇〇さんの実物にも負けないキレイなインスタ映えする写真を撮ってお渡しします!」

こちらのエピソードは後半に『自分と付き合うとこんなメリットがある』という要素が入っていますよね。

趣味を聞かれた時はこのように相手へのメリットを意識した伝えた方をした方が好感を持たれます。

続いて、「お仕事は何されてるんですか?」の質問に答える時も考え方は同じです。
私は前職でこのように話していました。

「僕は上場している渋谷のIT企業で、インターネット広告の営業部で働いています。部下もいるんですが、上手くいくやり方をマニュアル化してみんなに共有してるので僕のチームメンバーは成績良い営業マン多いですよ。でも仕事が終わったらみんなで飲みに行ったり楽しい雰囲気作りも心がけています。」

このように話せば、オンオフ使い分けて部下にも気を遣える男性なんだなぁ~と女性は感じますよね。
ではもう一つ例をあげます。

「好きな映画は何ですか?」ではこんな感じです。

「最近みた映画で〇〇という映画で親子の愛情を描いたものがあって、とても感動したんですよ。自分も父親になったら、あんな感じで子供に愛情を持って接したいなぁと感じました。家族を持つことはもちろん大変なことも多いとは思いますけど、本当に素晴らしいですよね。」

このように、映画の内容に続けて自分の内面をアピールすると話の印象が全く変わりますよね。

『事実2割で8割は女性ウケするエピソードトーク』これを意識して自分の事を話して下さい!

もちろんウソはダメですが、いつも表現の仕方を『こう言った方が女性にウケるかな』と考えながら話して欲しいです。

以上、街コンや合コンで初対面の女性との会話、婚活パーティー等での会話、初デートなど二人きりの食事での会話で、『自分のエピソードを上手に伝える男性』になり、女性から好感を持たれちゃいましょう!

MARRYUPでは婚活・恋活で最もシチュエーション頻度の高い 『初対面でのコミュニケーション』 の極意を3日間で習得できるセミナーを随時開催中です!
https://machicom-matome.com/site/12031

この記事の著者

吉田 亮

MARRYUP(マリアップ)株式会社 代表取締役。東京学芸大学卒。六本木のホスト経験後、東証一部上場企業でNo.1営業マン。お見合い逆指名700人越えの経験を活かした、結果にこだわる恋愛カウンセラー。
現在は、婚活恋活以前の対人能力向上のみに特化した『婚活トレーニング』というコミュニケーション力UPのプログラムを運営するMARRYUP代表兼トレーナーとして活躍中!
■MARRYUP公式サイト:https://www.marryup.jp/
■MARRYUP主催セミナー:https://machicom-matome.com/site/12031

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら