保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

コミュニケーションが苦手な自分でも、婚活して結婚するために押さえておきたい3つのポイント

喋るのが苦手な人はアピール方法を工夫することで結婚に繋げましょう!

婚活を始めたいけれど、口下手なので自信がない。
現在婚活真っ最中だけれど、コミュニケーションがうまくいかず苦戦している
このままだと、結婚ししたいのに結婚できないかもしれない…。

そんな風に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
今回は、コミュニケーションが苦手な方に向けた、婚活必勝のためのコラムです。

コミュニケーションが得意でなくても、結婚できます

自分は人とのコミュニケーションが苦手だから
婚活をしても結婚できないかも、と不安に思っている方へ。
大丈夫、結婚できます。

筆者も口下手で、実生活ではどちらかというと無口な方。
それでも、婚活を経て無事結婚することができました。
ただ、やはり会話が上手でないことが原因で、チャンスを失ったことはたくさんありました。
コミュニケーションが苦手なら、やはり婚活では相手にアピールする為に、多少のコツは必要です
次項から、そのコツについて説明していきます。

コミュニケーションが苦手な人が、婚活を成功させるためのコツとは?

コミュニケーション下手な人が、婚活を成功させるためのポイント。
それは、
① メールやLINEを上手に使う
② 笑顔を絶やさない
③ まめに会うことで、自分を印象付ける
です。

次項から、一つずつ解説していきます。

① メールやLINEを上手に使う

婚活デートをして、とても楽しかった…でも、口下手なのでうまくその楽しかった!という
感情や感謝を、相手にその場で表すことができない。

そんな時は、別れた後お礼メール(LINE)で
その楽しかった気持ちやありがとうという気持ちを、細かに相手に伝えてください
対面では恥ずかしくて言えなくても、文章ならば落ち着いてきちんと伝えることができるはず。
コミュニケーション下手だからこそ、お礼メールやLINEの内容に手を抜かないようにしましょう。

② 笑顔を絶やさない

上手に話ができないからと言って、コンプレックスあらわに表情まで
ぶすっとしていては、もちろん相手にいい印象を与えません。

言葉で相手への気持ちや楽しさを表せないならば、
会えてうれしい!という感情を意識して表情に出しましょう
貴方が笑顔であれば、相手も自然に笑顔になってくれるはずです。

③ まめに会うことで、自分を印象付ける

口下手な人は、たいてい自己アピールも苦手です。
一度のデートで相手に自分を印象付ける、ということは難しいでしょう。
それでも、諦めず意中の相手と二度、三度とデートを重ねることができれば、
自然と相手の心の中に入り込むことは可能です。

許す限りまめに、ライバルよりも頻繁に相手とデートを繰り返すことが大切です。
ひるまず積極的にデートに誘いましょう
もちろん、一度目のデートで「もうこの人とは会わなくてもいいや」と思われないように、
①②で述べたメール術、笑顔を駆使することが大切です。

ポイントを抑えることで、婚活を成功させよう

日頃から自分のコミュニケーション能力に不安を抱いている人は、
婚活の場でも消極的になりがちです。
でも、コミュニケーション下手なりの戦い方を覚えれば、婚活を成功させることはできます
これまで述べてきたポイントをおさえて、上手に自分をアピールしてみましょう。
デートの手応えが、これまでとは変わってくるはずです。

まとめ

コミュニケーション能力が低いからと言って、結婚ができない、ということではありません。
ただ、アピール力が勝負の婚活の世界で、少し不利であるのは確かです。

それでも、コミュニケーション下手なりの戦い方があります。
文章で気持ちを伝える、表情で楽しさうれしさを伝える、まめに会うことで自分を印象付ける。

これらのポイントに留意して、婚活に臨んでみてください。
貴方の良さをわかってくれる人は、必ずいるはずです

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら