保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

婚活で厳しすぎる目標を立てて消耗するだけ!自分を痛めつけない、バランスの良い努力とは

真面目なのは大事だけれど婚活を苦行にしていませんか?婚活を成功に導く考え方を解説します!

婚活に真剣に取り組み一生懸命頑張ろうとする人は、
ダイエットやファッション、美容にこれまで以上に力を入れ、努力するでしょう。
でも、時にはその頑張りが行き過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか

今回は、婚活で頑張りすぎて自分を消耗してしまわないためには
どうしたらいいのか?を考えるコラムです。

「結婚するために、もっと〇〇にならないと」という呪縛から解き放たれれば、婚活はもっと楽になる

婚活を成功させるために、ダイエットして綺麗にならなくては。
もっとメイクやファッション、美容を頑張ろう…。
そんな向上心は大切ですし、実際ある程度の努力は必要です
でも、その程度が度を過ぎてしまってはいませんか?

努力が行きすぎて、苦行になってしまっては、婚活はただただ辛いものになってしまいます。
婚活を成功させるためには〇〇しなくてはならない、という思い込みや暗示を捨てた方が、
もっと気楽に楽しく婚活ができるはずです。

真面目な人ほど、自分にスパルタになる

元々の性格が真面目で自分に厳しい人ほど、
婚活においても自分自身に大きな目標を課してしまいがちです。
その裏側には、「〇〇でなければ愛されない」
「〜しなければ認められない」という、恐れがあるように感じます。
自分はこのままではいけない、変えなければ愛されない、という「今の自分」への嫌悪感。
それはこれまで受けた教育や、環境に適応する上で生まれたものなのかもしれません。

でも実際は、本来のあなたでも十分に愛されるし、
あなた自身がありのままのあなたを愛して良いのです

自分の中で気に入らない部分があっても、自分を大切にしよう

では、どうしたら「頑張らなくてはいけない」という自分への呪縛から抜け出せるのでしょうか?

まず素の自分を見つめて受け入れることができたら、
無茶なダイエットや理想を追い求めた末の整形など
過度な自分への試練を課さないようになります。
体重が何kgであるとか、まぶたは二重でなければいけないとか
そういったことはごく表面的なことで、本質でもなければ必須でもありません。

ありのままの自分を受け入れることができれば、バランスの良い判断と努力ができる

「あと10kg痩せなきゃ」「プチ整形して綺麗な二重まぶたになりたい」
こういった強迫観念に近い願望は、その人自身を疲弊させてしまいます

逆に力を抜いて、今の自分を冷静に見つめ
「10k痩せるのは難しいけど、ボディラインがゆるんでいるから筋トレして引き締めよう」
「生まれつきの一重まぶたを生かしたメイクをしよう」と思うことができれば、
気持ちはグッと楽になり生き生きとした美しさを手に入れることができるでしょう。

厳しすぎる努力をしていないか、立ち止まって確認しよう

ハードすぎる努力は、ある意味「自分いじめ」でもあります。
ついつい自分に高いハードルを課してしまう人は、
いったん立ち止まって、バランスの良い選択ができているか?
と考えてみることが必要です。

自分を追い込んでボロボロになる前に、自分を大切にしつつ
より良くなれる方法を一旦落ち着いて考えてみた方が、長い目で見て婚活にプラスになるでしょう。

まとめ

努力で人生を切り開いてきた人ほど、大きな努力の後の強い達成感が欲しくて
ついつい無理を重ねてしまうかもしれません。
でも、過酷な努力は自分自身を痛めつけ、余裕を無くしてしまうこともあります。
冷静に自分を見つけ、自分に合った改善をできれば、婚活も自然とうまくゆくのではないでしょうか。

婚活を成功させるために本当に必要なのは、
少し心のゆとりが残るくらいのほどよい努力、なのかもしれません。

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら