容姿にはそこそこ自信があるのに、なかなか婚活がうまくいかない。
そんな女性は意外と多いです。
日々外見を一生懸命磨いているのに、どうして結婚できないのだろう…。
そういう風に悩まれているかもしれません。
実は、婚活において「見た目の美しさ」よりも重要かもしれないものがあります。
綺麗な女性なのになかなか結婚できないのはなぜなのか
ぱっと見、美しい女性なのに、婚活をしてもなかなか意中の相手とうまくいかない。
そういった人に多いのは、「あまり自分から笑わず、愛嬌に欠ける」ということです。
婚活ではつんとした完璧な女性より、愛嬌のある可愛らしい女性の方が
好まれることが多いのです。
もちろん見た目は大切。でも同時に大切なのは「愛嬌」
婚活において、見た目はもちろん重要です。
たとえいわゆる美人ではなくても、清潔感のある身だしなみをする、服装やヘアメイクに気を遣う、
というのは、第一印象をよくするために最重要のステップと言えます。
でも、それと同時に大切なのが、笑顔や愛らしさといった「愛嬌」なのです。
そもそも、「愛嬌」って何?
そもそも、「愛嬌」とは一体何でしょうか?
「スーパー大辞林」によると、
① 表情や言動が愛らしく、人好きのすること。
② 好ましさを感じさせたり、笑いを誘うような言動や表現。愛想。
③ 商店で客の気を引くために行う、値引き・おまけ・催し物など。
となっています。
婚活における愛嬌は、①と②を指すでしょう。
あなたには、愛嬌がありますか?
あなたは、人から「愛嬌がある」と言われたことはありますか?
もしくは、婚活で笑顔を心がけたり、愛想よく相手に接したりするなど、努力をしていますか?
もし、自分に愛嬌がないと感じるならば、今後の婚活のために、ぜひ愛嬌を身につけて欲しいのです。
愛嬌は、元の素材の良さに左右される美しさとは違い、
努力次第でいくらでも身につけられるものだからです。
愛嬌を身につける方法
愛嬌を身につけるための具体的な方法は、
① 笑顔を心がける
② 喜怒哀楽を表現する
③ 人の話を聞く
です。
① 笑顔を心がける
どんな人も、笑顔は爽やかで気持ちの良いもの。
たとえ婚活の場でうまく会話ができなくても、笑顔は心がけましょう。
婚活では、男女どちらも緊張しているもの。
女性が微笑んでくれていたら、男性もほっとして
心を開いたコミュニケーションをとることができます。
まずは自分から相手に笑いかけることを意識しましょう。
② 喜怒哀楽を表現する
大人になると、喜怒哀楽を素直に表現することをためらうようになってしまいます。
でも、人は感情を素直に表現する人の方が親近感を抱きます。
怒りを乱暴に相手にぶつけるのはいけませんが、自然な感情の動きをストレートに伝えることは
その人の可愛らしさにつながります。
③ 人の話を聞く
コミュニケーションは、ただ自分のことを話すだけでは成り立ちません。
相手の話にもじっくりと耳を傾けましょう。
人は、自分の話をよく聞いてくれる人のことを好きになります。
相手の話をよく聞いた上で自分の意見を伝えることで、
より深いコミュニケーションが可能になります。
「綺麗な女」よりも「愛される女」を目指す
外見の美しさはもともと持っている素材にも左右されますし、磨くのにも限界のあることです。
でも愛嬌は、努力次第で無限に身につけることができるものです。
身だしなみにはもちろん構わなければなりませんが、
愛嬌を相手に感じさせる言動を心がけることが大切です。
まとめ
相手に深く愛されて幸せな結婚をするために、愛嬌を身につけることは重要です。
もしあなたが十分美しいのに婚活でうまくいっていないなら、
もしかして少し愛嬌が足りないのかもしれません。
意識と努力次第で身につけることのできるものですから、すぐにでも実践してみてください。
婚活の女神は、笑顔のあなたにきっと微笑み返してくれるはずです。
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。