コロナ禍によって、婚活もなかなかのびのびとは行えない現在。
ふと、「今婚活なんてしていてもなあ…。」
「こんな状況で、婚活を頑張ったからって本当に結婚できるの?」と、
気持ちが後ろ向きになることもあると思います。
そんな時は、「ゴールの結婚に対するポジティブなイメージ」が
ぼんやりしてきてしまっているのかもしれません。
今回は、「結婚をするとどんないいことが起こるのか?」について考え、
婚活のモチベーションを上げるためのコラムです。
世間が提示してくる「結婚のマイナスイメージ」に騙されない
世の中には、「結婚なんてするものじゃない」「結婚は人生の墓場」など、
結婚をネガティブに捉える考えや言い回しが多いです。
でも、筆者の周りには「結婚してよかった」「結婚して本当に幸せ」と言う人が圧倒的多数です。
まずは、結婚を貶す世間の言葉は頭の中から排除すること。
次に、結婚のポジティブなイメージを具体的に見ていきましょう。
結婚すると、たくさんの「楽しいこと」が起こります。
それこそ、数えきれないたくさんの喜びがあります。
全てを挙げることは難しいので、次項に主なもの10個をまとめてみました。
結婚すると起こる楽しいこと10選
①いっしょに食べるごはんが美味しい
美味しいごはんは一人で食べてももちろん美味しいけれど、好きな人と食べると
もっともっと美味しく感じます。
②辛い時も一人じゃない
メンタルが落ちている時、そばにいてくれる人がいれば
言葉で慰めてくれることがなかったとしても、一人じゃないと安心できます。
③旅が楽しい
一人旅もいいけれど、二人であれこれ話しながら、美味しいものを食べたり
綺麗な景色を見たりすると何倍も楽しいです。
④家事をがんばろうと思える
二人で住む家を掃除したり整えたり、洗濯もこまめにしたり、
料理をがんばったりできます。
一人暮らしだとさぼりがちなことも、一緒に暮らす人がいれば捗ります。
⑤自分専属の客観的なアドバイザーができる
パートナーがいれば、悩んだ時に率直に冷静な意見をすぐ聞くことができます。
⑥おしゃれが楽しい
ファッションのアドバイスをもらったり、ペアのものを身につけたり。
おしゃれの楽しみが広がります。
コーディネートを褒めてもらえたりすると、さらに装うことへの意欲が湧きます。
⑦一人の時間も充実する
ずっと二人でいるのは時にしんどくもあるけれど、
だからこそたまに訪れる一人の時間が充実するようになるものです。
⑧将来が楽しみになる
子供は何人?どんな家に住みたい?記念日は〜に行こうね。
二人で将来を思い描いて、ワクワクすることができます。
⑨心が安定する
最大の味方がそばにいてくれることで、心が安定します。
⑩与えることができるようになる
不思議なことに、結婚前は与えてもらうことばかり考えてしまいがちだった人も、
結婚すると自然と人に与えることができるようになったりします。
相手に対する優しさや思いやりが芽生える、心にゆとりができるのかもしれません。
婚活を頑張って、楽しい結婚を手に入れよう
婚活を継続するには、エネルギーも必要ですし時には傷つくこともあります。
でも、苦労を乗り越えた先には、幸せな結婚生活が待っています。
コロナの影響も加わり、今は辛く先が見えなくても、
あきらめず婚活を出来る形でコツコツ進めていれば、報われる時は必ず来ます。
目先のしんどさにとらわれず大きな視野で見て、
少し先にある幸せをイメージして婚活を続けられるとよいですね。
まとめ
結婚は生育環境の異なる他人が一緒に生活することですから、最初は大変なこともあります。
でも、それを上回る大きな喜び、楽しみがたくさんあります。
幸せな結婚を目指して、あきらめず一歩ずつ努力できた人は、必ず婚活に成功できるはずです。
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。