婚活を頑張れば、いくらでも出会いは作れる。
でもいくらたくさんの男性と出会ったって、
最終的に幸せになれないんじゃ、婚活はただの時間とお金とエネルギーの無駄遣い。
今回は、頑張ってるのになかなか婚活がうまくいかないと焦っている人に贈るコラムです。
婚活をいくら頑張っても、「男性を見る目」がなければ幸せにはなれない
独身時代に婚活を始めて男性とマッチし、付き合ったり付き合わなかったりして感じていたのは
「どんなにたくさんの男の人と出会っても、
自分が一緒にいて幸せになれる人を選べなければ、幸せになれないな」と言うこと。
その直感を信じて、「この人とは幸せになれない」と判断したら
早めに縁を切ったり別れたりした。
交際2ヶ月で別れたこともあった。
結婚して幸せな今、その選択は正しかったな、と確信できる。
あの時あの人と結婚してたら、きっと今頃不幸だったろうな〜とか。
自分の直感をほめたたえたい。
「男性を見る目」は、どうしたら身につくのか
婚活を本気で2年やって結婚にたどり着けた私。
もちろん最初から男性を見る目があったわけじゃない。
たくさん、たくさん失敗してきた…いわゆるクズな男の人とも付き合った。
「過去のダメ男コレクション」があったからこそ、
本気で向き合った婚活ではダメ男にひっかからないよう
細心の注意を払って正しい選択ができたのだと思う。
「過去のダメ男コレクション」を振り返って学習せよ
「男性を見る目」を身につけたかったら、
まずは自分のこれまで関わってきた「過去のダメ男コレクション」を振り返ってみて、
死ぬほど落ち込みつつ反省して、絶対にそんな男とはもう関わらない!と決意することだ。
中には、「私はいい男とばかり付き合ってきた」と言う女性もいるかもしれない。
でもその人たちって本当にいい男だった?
相手にダメな部分があったから結婚しなかった、もしくは相手の心変わりで結婚に至らなかった
だから今婚活してるんでしょう?と。
厳しいようですが、あなたを幸せにできなかった時点で、過去の男は全員ダメ男だったと思っていい。
過去を美化しない。
昔の男たちの欠点を思い出せ。
自分がその男とゴールインしなかった理由を、再確認すること。
そこから、本当の婚活は始まるんだと、私は考えている。
「自分が追いかけたい男性」より「自分を追いかけてくれる男性」を選ぶこと
今、婚活でマッチして交際している男性がいると言う女性には、
次のことを頭に置いて結婚の判断をして欲しい。
「目の前のその男性は、あなたを幸せにしてくれそうですか?
それとも、ただあなたが追いかけたい男性ですか?」と。
前者ならそのまま交際を続けて早く結婚までこじつけて欲しい。
後者なら、早めに切った方がいい。
女が尽くすのが悪いとか尽くすのが幸せとかそんな話はしてない。
現実として、「女が尽くす恋愛」はろくなことにならない。
「男が尽くす恋愛」はたいてい長続きする。
結婚でも同様だ。
まとめ
美人でもなかなか結婚できない女性を観察していると、
たいてい「過去の男性遍歴から何も学んでいない」「追いかけるのが好き」が当てはまる。
このコラムを読んでドキッとしたあなた、そうそこのあなたです。
しっかり心の中の過去の男たちの欠点や嫌〜な記憶を思い出して。
つれない男の人を追いかけるのをやめて、
尽くしてくれる男とさっさと幸せになりましょう!
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。