保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

結婚するなら趣味が合う人がベスト?実際に結婚してみてわかったこととは

結婚相手の条件として共通の趣味と考えている人も少なくありません。けれど実際その条件はどうなのかを考えるコラムです。

「結婚相手をえらぶとき、趣味って一緒がいいのかな?」
「共通の趣味がある人と結婚したほうが、楽しいの?」

こんな疑問を持ったことはありますか?
結婚は人生の中でも大切な転機。
せっかくなら、毎日を楽しく過ごせそうな男性と結婚したいですよね
そういう私は、共通の趣味がある男性と結婚しました。

今回は、趣味がある夫と結婚した私が
どんなメリット・デメリットを感じているかについてお伝えしていきますね。

趣味が合わない人との結婚はやめたほうがいいの?

私は、趣味が合わない人との結婚は避けるべきだとは感じていません。
なぜなら自分たちが、出会ったころから共通の趣味があったわけではないからです
もともとスポーツ観戦が趣味だった夫。
それに対して、私は全くスポーツに興味がありませんでした。
ですが、彼に付き合っていろいろなところに出かけるうちに、
いつの間にか自分も楽しむようになったのです。

このように、一緒に過ごしていくうちに新しく見つけられる場合もあります。
ただ「共通の趣味があれば楽しいことばかり!」というわけではないのが現実でした。

デメリット:結婚すると興味が変わることがある

結婚前に始めた趣味は、結婚後まで続かないことがあります。
生活の変化や時間の流れとともに自分気持ちも変化していき、優先順位が変わってしまうのです

私たち夫婦のスポーツ観戦は、今でも楽しみのひとつではあります。
ですが、生活が忙しくだんだんと遠方まで出かけられなくなり、
旅費など生活に負担がかかるため優先順位が変わってしまいました。
もちろん、結婚後も趣味を続けている方はたくさんいますよね。
ですが「楽しみであっても続かないこともあるんだな」と、私は結婚後にわかりました。
じゃあメリットはなんなのか?次からお伝えしていきますね。

メリット①:話題が増える

結婚相手に共通の趣味があると、毎日の話題が増えます。
趣味の話って、純粋に楽しいですよね
楽しい話を自分の一番近くにいるパートナーと話せたら、楽しみは増えていきます。

私たちは遠方に気軽には出かけられませんが、
代わりにテレビでスポーツを見るようになりました。
また「あの試合を現地で見るために、がんばって時間をつくろう!」
という目標を話すこともあります。

共通の目標を持てることは、家族の楽しみが増えるのでメリットになるといえます。

メリット②:絆が深まる

夫婦で同じ体験をすると、絆が深まることがあります。
たとえば先ほどお伝えしたように「好きなスポーツを現地で観戦する」という同じ目標をもってみる!
その目標達成までに起こるいろいろな出来事が、家族の思い出になっていきます
また小さな問題が起こっても、解決方法について話し合ったり助け合ったりしていくことで
絆が深まっていくと感じられるのです。

趣味によっては、将来子どもと一緒に楽しめるケースもあるので、
家族の絆も深まって楽しいですよ。

私にとって共通の趣味がある夫との結婚は、あくまで結果だった!

私にとって、結婚相手に共通の趣味があることはあくまで結果です。
冒頭でお伝えしたように、お付き合いを始めたときの私たちには、
共通の趣味がほとんどなかったからです。
それでもお付き合いしていくうちに、
趣味が増えたり変化していったりと楽しいことはたくさんありました。

ただ思い返してみると、
お互いに相手の趣味を否定するような考えは持っていなかったように思います。
たとえ一緒に楽しめなくても、趣味はパートナーにとって大切な楽しみだからです。

お互いを理解する気持ちを持ち続けていれば、今後なにかが変化しても
新たに共通の楽しみが見つけられるのではと思っています。

結婚後に見つかる趣味もある。だから深く気にしないで大丈夫!

結婚後に新たに見つかる趣味はあります。
だから「共通の趣味がないとダメ!」ということはないと私は考えています。
もちろん共通の趣味があれば、お付き合いにつながるきっかけにはなりますよね。
きっかけがあれば、どんどん共通の趣味を見つけていける場合もあります。

もし少しでも気になる人と出会えたのであれば、
会話を広げていくと一緒に楽しめることが増えていくかもしれませんよ

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら