保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

恋人が欲しいなら行動あるのみ。告白のタイミングを見極めよう!

婚活でようやくマッチングしたけれどいつ交際に進むための告白をしよう?と迷うことが多い方へのアドバイスです。

婚活でマッチングした人と順調にデートを重ね、そろそろ結婚を前提に交際を申し込みたい。
でも、告白っていつすればいいの?と思っている方へ。

今回は、出会ってからどのタイミングで告白すれば良いのかを考えるコラムです。

そもそも、告白は男女どちらからする方が良いのか

告白のタイミングについて書かれた様々なコラムを読んでいると、
心理学的な観点からいつ頃にするべき〜などの記述が出てきたり
告白するのが男性から・女性からによっても告白のタイミングは違う、とする記事があったりします。

ここで、そもそも告白は男女どちらからする方が良いのか?について先に考えましょう。

個人的には、告白は男性からする方が、その後の交際がうまくいくように思います
なぜなら、男性は基本的に女性を追いかけたい生き物だからです。
「女性側が追う」恋愛は、結婚まで辿りつかずうまくいかないことが多いように感じます。
では、女性が交際を切望していて、相手の男性から告白してもらいたい場合にはどうしたら良いのか、
ということについては別の回で論じたいと思います。

相手が告白をOKしてくれそうな気配を感じたら、すぐに告白しよう

では、男性側から告白するとして、どのタイミングで告白するのが良いのでしょうか?
それは、デートを重ねるようになり、二人のテンションが上がってきたら早めにです。
二人の間で会話が盛り上がるようになった、
デートで出かけた場所で良い雰囲気になって手をつないだ、
相手の女性からも好意を感じるなら、早く告白した方が良いです。
婚活はスピードが命
いつまでも告白してくれない男性では、女性側も待っていられません。
女性が交際をOKしてくれそうな可能性を感じるならば、ぐずぐずせずにスパッと告白するべきです。

頻繁に会ってテンションを高めていく

では、告白を決意できるような二人の間の良いムードを作り出すためには、どうしたら良いのか?
それは、やはり頻繁にデートをして、二人の間に親密感を出すことです。
月に1、2回のデートでは、なかなか相手に親しみを感じることはできません。
1回1回は短時間でも、こまめに会うことを心がけましょう

出会って2〜3カ月のうちに告白

婚活はテンポ良く進めることが大切。
結婚の可能性が感じられない相手と、いつまでも微妙な関係を続けるのは時間の無駄です
できるならば、出会って2〜3カ月の間に関係を一気に温め
告白して交際するかどうかを相手にはっきり決めてもらうのが良いでしょう。

短期決戦、ダメならすぐ頭を切り替えることが重要

告白して相手からの答えがNoだった場合、ここで落ち込んでしばらく婚活を休んでしまいたくなる
男性もいると思いますが、それはおすすめしません。
落ち込んでいる間に、時間は刻々と過ぎて行ってしまいます。
使い古された言葉ですが、良い人は星の数ほどいます
くよくよするのは時間の無駄!と割り切って、頭を切り替えて次の出会いへと進みましょう。

婚活はスピーディに進めよう

婚活は、ある意味合理的に進めた方がうまくいきます。
マッチングして3カ月以内に、結婚を前提にした交際をするかしないかを決め、
ダメならサッと気持ちを切り替えて次の相手を探す
という気持ちで進めることをおすすめします。
相手と幸せな結婚ができそうかどうかは、3カ月間まめに会っていればわかるものだからです。

まとめ

婚活で大切なポイントは、マッチングしたら一気に関係を温め、
早めに結婚前提の交際に進むかどうかを決め、ダメなら早く切り替えて新しい相手を探すことです。
できるだけ早く、幸せな結婚ができる相手と出会うためには、
このようなテンポの速さや切り替えが必要です。

一刻も早く、あなたの運命の相手と出会いましょう。

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら