保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

婚活に油断は禁物!?焦らないためには何歳からはじめるべき?

婚活を希望している人を応援したいという思いでアドバイスしていきます。

「婚活って、何歳から参加していいもの?」
「24歳じゃちょっと早いよね?」

婚活に参加したいと思っても、年齢が気になって参加できないことありますよね。
かくいう私が婚活に興味を持ったのは、24歳のとき。

今振り返ってみて「あのとき、婚活デビューしておいてよかった!」と思っています。
今回は、そんな私が婚活は何歳からはじめるべきだと思うのかについてお話しますね。

婚活は気になったときこそデビューするとき

婚活は、興味を持ったときがデビューに適したとき。
年齢は関係ありません!
「そろそろ結婚しないとやばいかも?」と、危機感が出るころには
すでに手遅れになりかねないからです。

そもそも「私に婚活デビューはまだ早いよね」と考えるとき。
本当は婚活に興味があるのに、勇気が出なくて参加しない理由を考えていませんか?

ですが、参加しない理由をどれだけならべても状況は進みません。
悲しいですが「いつか行こう!」と思っているだけでは、
出会いのチャンスは訪れないのです。

婚活への参加を先のばしにしていると後悔すること

婚活への参加を先のばししていると、
下の3つのようなハードルを感じる場合があります。

  • 年齢を重ねてからの婚活デビューは、緊張度が増す。
  • 正直、30代女子よりも20代女子の男性ウケがいい。
  • カップリングしたいと思う男性が少なくなる。

婚活デビューは緊張しますよね。
特にはじめての参加には「えいっ!」という意気込みが必要です。
ですが年齢を重ねると、さらなる勇気を持って出かけなければ
参加が難しくなってきます。

というのも、30代が近づいてくると
30代よりも20代のほうが男性のウケがいい現実に気がついてしまうから
そんな私も、婚活デビューから参加回数を重ねたとき。
男性の反応が明らかに変わっていく現実を体験しました(笑)

さらに、切ないのは自分がカップリングしたいと思う男性が少なくなるという事実
自分も人生経験を重ねるせいでしょうか。
「なんだか、いい男性いないなぁ・・・」と感じる場面が多くなっていきます。

あくまで私の意見ではありますが、
「20代のころは、婚活に対しての本当の危機をわかっていなかった」と思うのです。

20代の婚活は合コン参加でもOK!でも、年齢とともに機会が激減していきます

「婚活じゃなくて飲み会じゃダメなの?」と疑問に感じるかもしれません。
もちろん、合コン・飲み会に参加して男性との出会いを探すのはいい方法ですよね!

ただ、30代が近づくと合コン・飲み会の回数が激減していきます。
結婚する知人が増えてくる年代なので、自然な流れといえますね。
ですが、そうなったときの焦りは想像以上です。

ここで注意が必要なのは、一番の問題は他にあるということ。
焦って婚活イベントに出かけようにも「30代」という年齢がハードルになり
自分自身が思い切れなくなってしまうのです。

しかも、そのころには一緒に婚活に参加してくれる友達の人数も限られています。
こういったことが、30代になったとき
「行こうと思ったときに参加しておくべきだった」と感じる理由なのです。

何歳からでも大丈夫!思い立ったときに婚活・街コンに行ってみよう

婚活デビューは、思い立ったときが自分の適齢期
何歳からでも参加できます!
若いから早すぎるなんてことはありません。

婚活イベントに参加すると、将来を考えるきっかけにもなります
早いうちに1度でも将来をイメージできると、
本当に結婚したいと願ったときに行動に移しやすくなりますよ。

けれども、無理をする必要は全くありません。
ただ、自分が婚活に興味を持ったとき。そのチャンスを逃さないで、
すぐに行動に移してみてくださいね!

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら