「結婚するぞ!」と決意して婚活を始めたけれど、
なかなか結果が出ず早数年…という方もいるのではないでしょうか。
婚活が長期化すると、モチベーションが下がってだらだらしてしまったり、
自信を失って婚活自体をやめてしまったりする方もいます。
今回は、そうならないためのヒントを提案するコラムです。
長引く婚活期間、どうやってモチベーションを保つ?
婚活でなかなか結婚相手と巡り合えず、婚活期間が長引いてくると、
「婚活しても無駄なのかもしれない」「自分は何をやっても結婚できないのかも…」と
モチベーションが下がったり、卑屈になったりしてしまいがちです。
しかし、婚活を成功させるためには、粘り強くポジティブに婚活を続けることが大切。
そして、続けるためには自分に自信を失わないことが必要です。
次の項から、婚活中に自信を失わないためのヒントを紹介します。
自信を失わないためのヒント
◆婚活がうまくいかないのは自分のせいではなく、合う人と出会っていないだけだと思うこと
婚活パーティや街コンでなかなかマッチしなかったり、
マッチしても数回のデートで疎遠になったり…。
婚活がうまく進まないと、「自分に魅力がないのでは?」と、
自信を失ってしまうこともあるでしょう。
けれどそんなことはなく、うまくいかない理由はただ
「まだ貴方にぴったりの人が見つかっていないから」です。
婚活で結婚できた人でも、「婚活を始めてすぐに結婚相手に出会えた」という人は少ないものです。
婚活を成功させた人とは、たいていはいくつもの出会いと失敗を重ね、
それでも諦めずに自分に合う人が見つかるまで婚活を続けた人です。
◆これまでの期間は運命の人と出会うまでの準備期間、色んな経験を重ねてきたのだと考える
婚活が数年にも及んだりすると、
ふと「これまでの婚活は無駄だったのでは?」「もうやめてしまおうか…」と
考えてしまうこともあるでしょう。
でも、貴方はその間、結婚相手に出会うために、
自分を磨く努力を重ねてきたのではないでしょうか?
ファッションや話し方を変えてみたり、
自分の性格を見つめ直して欠点と長所を分析したり。
長い婚活期間は、始める前よりも貴方を成長させてくれたはずです。
◆婚活を始めてから、褒められたことを思いだす
婚活期間中は、自信を失うことばかりだったでしょうか?
出会いの場で、相手に褒められたこともあったはずです。
「今日の服装素敵ですね」とか、「お仕事頑張っているのですね」とか、
何かしら褒めてもらった経験があるのではないでしょうか。
褒められたことを思い出し、メモに書き出してみるだけでも、
自信が回復できるはずです。
◆行動→反省→改善を繰り返し、さらに自分を磨くことが自信につながる
自信を育てるためには、どんどんと自分を磨いて前進していくことが重要です。
自分の話し方や相手の話へのあいづちを工夫したり、
髪型を変えてみたり、何かしら行動して、うまくいったかどうか振り返る。
うまくいかなかったのなら反省して次に生かす。
そうして、自分の自信を育てていってください。
努力している人は、それだけで輝いて見えるものです。
まとめ:自信を原動力に、どんどん出会っていこう
「どうせ私(僕)なんて…」と卑屈になって消極的にしか動けないようでは、
どのみち婚活は成功しません。
アグレッシブに行動し続けた人が、婚活を成功させるのです。
これまで書いてきたような方法で、自信を身に付け
どんどん出会いの場に出かけていってください。
婚活がうまくいかなくても、それはその相手とご縁がなかっただけで、
貴方自身が否定されたわけではありません。
貴方にぴったりの相手を探すことを諦めてしまわないで、
打たれ強く婚活を続けてください。
前に進み続ける貴方に、婚活の女神は微笑んでくれるはずです。
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。