「もしかして、この人って自立できない男?このまま付き合っていても大丈夫かな・・・」
こんな不安がよぎるときありませんか?
せっかく結婚するなら、幸せになりたいもの。
結婚相手選びは失敗したくないですよね!
ですが、一度相手の発言が心にひっかかると
あれもこれも気になっていくのが恋する心。
そういう私も、自立していない男と付き合ってしまった経験があります。
そんな苦い経験をして感じたことを、今日はお伝えしますね。
そもそも自立できていない男性とは?
自立できない男性には、主に2つのタイプがあります。
それは「経済的」「精神的」について、自立できていないケースです。
何が問題かのかも合わせてみていきましょう。
経済的に自立していない
- 実家暮らしなのに、生活費をいれていない。
- 社会人なのに、親にお小遣いをもらう。
- 大きな買い物は、親に買ってもらおうとする。
経済的に自立していない男性は、なんでも親にお金を出してもらおうとします。
結婚後、お小遣いをもらうために実家に行くタイプです。
問題なのは、男性に「経済的に自立しよう!」という意思がないところ。
自分の経済力でできる生活をする、と考えていないのです。
そのため浪費する傾向にあったり、
親が無理となれば妻にお小遣いを要求したりする可能性もあります。
経済的自立は結婚生活において重要ですから、見逃せないポイントですね。
精神的に自立していない
- なんでも親に聞く。
- なにかあるとまず親の心配をする。
- 自分に自信がなさすぎる。
精神的に自立していない男性は、なにかと親の話が出てきます。
結婚しても、自分の家族より義実家が優先になるタイプです。
このタイプで問題なのは、親を金銭面で援助していながら精神的に自立していないケース。
「うちの親はオレがいないとダメだから」といわれたら、要注意です。
親に尽くしているだけに大切にされているので、
自分の短所を他人に指摘されるとムキになって怒る男性もいます。
とくに、感情の起伏が激しい男性には注意してくださいね。
「自立できない男性と付き合っているかも?」と感じたら、まずは自分を見つめ直して!
自分が「自立していない男性と付き合っているのでは?」と悩んだときは、
自分を見つめ直してみましょう。
自分では気が付かないうちに、
判断に迷うようなトラブルを抱えているかもしれないからです。
人は深く悩んでいると、知らないうちにだれかに依存したくなるもの。
自分の心が元気で自立できていないと、正しい判断ができないケースもあります。
仕事・人間関係などで大きなストレスを抱えていないですか?
まずは自分の心がどのくらい元気なのか、よく見つめ直してみましょう。
男性が自立できていないからといって、すぐに別れる必要があるわけではない
ここまで自立できていない男性についてお話しましたが、
自立できていないことが悪いばかりではありません。
なぜなら、女性も結婚してから実家に頼ることはあるからです。
たとえば、結婚準備、新居についての相談、出産、子育て。
「これだけは親に助けてもらおうかな」と、考えていることはありませんか?
生活していくうえで、だれかに頼るのは悪いことではありません。
むしろ、頼れる人がいることはとてもありがたい環境です。
ただ、気をつけたいのは「自分がゆずれない点はなにか?」を明確にしておくこと。
気になる男性の自立していないところが、なぜ気になるのか。
なんとなくではなく、じっくり考えてみてくださいね!
自立できない男性との交際は、自分の自立もある程度必要
自立できない男性と交際しているとかも?と感じたら、
まずは自分がどれくらい自立しているのか考えてみてくださいね。
そこをあやふやにしたまま、運よく結婚に進めたとしても。
結婚までに障害が多すぎたり、結婚しても思わぬトラブルになったりするのです。
もちろん「完璧な自立」を目指す必要はありません。
うまく助け合っていくことで、よりよい家族関係が築ける場合もあります!
自分がゆずれないことをはっきりさせて、尊敬しあえるパートナーを見つけてくださいね。
この記事の著者
佐藤 ひづき
10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。