保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

イケメンだけがモテるわけじゃない!婚活男子に贈る、第一印象を爽やかにして好感度をアップするポイント4つ

婚活と美容の観点から、恋愛や結婚相手探しについて書いていきます。

婚活を成功させるために最も重要な鍵となるのは、やはり第一印象。

この第一印象の好感度をアップさせるためには、いくつかのポイントがあります。
今回のコラムでは、婚活男子に贈る
初対面で好印象を与えるためのポイントをまとめました。

婚活のシーンで、第一印象の好感度をアップする4つのポイント

① お洒落じゃなくてもいい。とにかく清潔感のある服装を

婚活の場に向かうとき、服装は別にお洒落でなくてもいいのです。
大切なのは清潔感を感じさせること
きちんと洗ってある服を着るのは当然ですが、
シャツを着る場合はアイロンをかけてパリッとさせましょう。

いつ見られているか分からないので、ハンカチにもアイロンを。
Tシャツもシワシワは×です。
今は軽いシワならばスプレーするだけでとれる
シワとりスプレーも売られているので、活用するのがおすすめです。

そして本人から漂う清潔感を作るには、普段から清潔な生活環境で過ごすこと
自分の部屋はまめに掃除、整理整頓しましょう。
ホコリっぽく散らかった部屋で生活していると、だらしない雰囲気が知らず知らずのうちに本人から漂ってしまいます。

また、足元に気を抜いてしまう人がいますが、
汚いスニーカーなど汚れた靴は悪印象なので、綺麗な靴を履いていきましょう
爪先の尖りすぎた革靴は好き嫌いが分かれるので、プレーンなタイプを履いていく方が良いでしょう。

② 慣れない香水ならばつけない方が良いけれど、体臭口臭はN G

香水は必須ではありません。
普段つけ慣れていない人はつけすぎるなど失敗しがちなので、
むしろつけない方が良いでしょう。
ただし、きつい体臭はもちろんN G
気になる人はデオドラントスプレーを。

婚活の現場で一番ダメージが大きいのは、口臭です
自分では気付きにくいので要注意!!
家族や気のおけない友人などにチェックしてもらう方が良いでしょう。
歯周病があると口臭が強くなるので、歯医者さんできちんと治療を。
普段から念入りな歯磨きを心がけ、婚活当日はブレスケアなどで対策をしましょう

余談ですが、友人と婚活パーティに行き、終了後車の中で友人と話していたら
「あの○番の男の人、いい人なのに口臭がひどかったよね…」と
話題になった男性がいました。
会話も盛り上げてくれて条件も良い男性だったのですが、
彼の周囲に漂う「口臭」一つで友人からも私からも本命候補から除外されていました…。
「口が臭い」の威力は凄いので、本当に注意しましょう…。

③ 緊張してうまく話せないのは当たり前。盛り上げようとする姿勢と傾聴を

ノリの良さは大切ですが、軽薄な印象を与えないように気をつけましょう。
口下手でも構いません。大切なのは上手に話すことではなく、
うまく話せなくても頑張って場を盛り上げようとする姿勢です
会話に自信がなければ、相手の女性の話に関心を持ってじっくり聞きましょう。

④ 自然な表情+時折笑顔を

婚活の場で、緊張するのは当たり前です。女性側だって緊張しています。
無理に緊張を隠す必要はありません。
常にニコニコしている必要もありませんが、
話の内容に応じて時折笑顔を見せた方が、相手は安心するでしょう

まとめ

4つのポイントに共通して言えるのは、「見た目、人柄の爽やかさが重要」ということです。
イケメンに越したことはありませんが、
ルックスが普通レベルの男性も好感度さえ高ければ、
イケメンを凌駕することも不可能ではないと私は思います。

4つのポイントの中には、当日頑張ればなんとかなる部分もあれば、
日頃から努力しなければ手に入らない部分もあります。
結婚は生涯の幸せ指数を左右する、一大イベント
素敵な女性とゴールインするために、一生に一度(でありたい)の婚活を
頑張ってみませんか?

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら