保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

婚活で高望みしてない?男性が気づかずにやってしまう勘違い行動とは

婚活を希望している人を応援したいという思いでアドバイスしていきます。

「オレの婚活参加率はなかなかのもの!
なのにいつもうまくいかないのは何でだ?高望みなんてしてないのにな。」
このように考えたことありませんか?

婚活に高望みする女性については、
テレビで話題になるシーンをたびたび目にする機会がありますよね。
ですが、実は男性も気づかないうちに高望みしているのはご存じですか

今回は、いつのまにか陥るケースが多い「男性の高望み」について考えてみました。
よりモテる男性になるためにはどうしたらいいのでしょう?

婚活で理想を語りすぎる男性は、高望みしているヤバイ人だと思われる

婚活で理想を語りすぎる男性は、女性から「やばい人」という印象を持たれます
現実的に物事を考えられないのでは?と女性が疑うからです。

とはいえ女性より男性の方がロマンチスト。
それに母性本能をくすぐられる女性はいます。
ですが、あまりにも理想ばかり語られると現実を見られていないと
だんだんと引き気味に・・・。

女性は、ものごとを現実的に考えやすいもの
それなのに理想ばかりならべる男性を目の前にすると、
子供っぽく感じてしまい恋愛対象として見られなくなってしまうのです。

理想通りにいく婚活なんてない!そこに気がついないのは厳しいです

理想通りに行く婚活はありません。
「全てにおいて自分が望む通りの女性は現れない」といっても
過言ではないからです。

あなたの知り合いに実際に結婚している方がいたら、
よかったら一度話を聞いてみてください。
私の周りでは「相手の欠点を知りつつ、結婚を決意した」という話を
聞かせてくれる方がほとんどです。

相手が、自分の理想とは違う点があっても結婚をしているということは。
理想通りの結婚相手を探すことだけが大切ではない、といえるのではないでしょうか。

高望みしている男性の5つ特徴

高望みしている男性には、どんな特徴があるのでしょうか。

  • 外見がよくないと気分が乗らない。
  • 自分に甘いのに、相手には完璧な条件を求める。
  • 結婚が目的ではなく、自分が楽しい恋愛を望んでいる。
  • 自分に自信がなさすぎる。
  • 家族を大切にしている風だけどマザコンなだけ。

「お金を払って婚活に参加するんだから、条件通りの女性を ゲットしたい!」
そう意気込んではいませんか?
ですが、その考えはとても危険です。

人間である以上、だらしなかったりなまけたかったり。
自分に甘い部分は誰しも持っているもの。
なのに、相手にだけ完璧を求めるというのは無理があります。

自分の理想を追うのはもちろん大切です。
それがただの押しつけになっていないのか、一度よく考えてみてくださいね。

自分の「理想」と「現実」をよく整理している男性には、大人の余裕を感じます
その余裕を魅力と感じてくれる女性は必ずいますよ!

婚活に真面目に向き合った結果「高望み」になってしまった人もいる

婚活に真面目に取り組んだ結果、周りから高望みといわれる状況になってしまう方もいます
自分の気持にひたすら正直に向き合ったところ、相手に望むことが多かったというケースです。

何ごとにも真面目で勉強熱心である方が、こういう状況になりやすいもの。
何冊も恋愛本を読んで勉強をしたり、
毎日インターネットで恋愛の方法を細かく調べたりしていませんか?

もちろん情報収集は大切です。ですが相手は気持ちのある人間
ひとりひとり考え方も捉え方も違います。

  1. ある程度情報を集めたら、まずは婚活に参加し行動。
  2. うまくいかなかったら、どうしてうまくいかなかったのか・何が問題なのかを考える。
  3. 問題点をはっきりさせて、もう一度チャレンジ!

この繰り返しが自分の人間力も恋愛スキルも上げて、モテる男性になっていく近道だといえます。

婚活で高望みしている自分に気づいて!ひとつひとつの出会いを大切にしよう

「自分は高望みなんてしていない!」
そう思っているのであれば、一度自分をよく見つめてくださいね。

人は無意識のうちに、自分に有利な選択をしています。
結果的にそれが「高望み」といわれる行動になっていくのです。
女性の勘は鋭いもの!ちゃんと自分本意な考えを見抜いています。

とはいえ、婚活は楽しむもの。
最初からうまくいかなくても、ひとつずつの出会いにちゃんと向き合っていけば、
いつかステキなパートナーに出会えますよ!

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら