婚活を進めていて、大いに悩むのは
「この人と結婚して良いのかな?」と迷う時ではないでしょうか。
「結婚した人達は何が決め手になって結婚したのだろう?」と言う疑問を解決するべく、
婚活を経て結婚した友人へのヒアリング&筆者自身の体験から、
今回のコラムを書きました。
婚活中の女性だけでなく、男性にも女性がどういう基準で結婚相手を選んでいるのか、
参考にしていただけたらと思います。
家族の生活を、経済的な面で安定して維持していけそうか
結婚生活を長く維持していくための土台として、経済的に安定していることが必要です。
将来子供も欲しいとなると、教育費などもかかってきますし
退職後の夫婦の蓄えも必要です。
幸せな家族の生活を維持するためには、やはりある程度の世帯収入が必要です。
女性であれば、やはり相手の男性がきちんと働いていて
一定の収入があることは重要な結婚の決め手となります。
結婚後専業主婦になりたい女性は、やはり相手にはそれなりの収入があることが条件となります。
反対に、自分自身も仕事を続けたいという女性ならば、
そこまでの収入を男性に求めないかもしれません。
相手の男性と相性が良いか
経済的な条件をクリアしていたとしても、
まず自分と相手の男性との相性が良くなければ、幸せな結婚生活は望めません。
お付き合いしている間に、しっかりとここを見極める必要があります。
価値観・お金の使い方・休日の過ごし方・趣味など、二人で生活をしても喧嘩をせず
長い年月一緒に暮らしていけそうかどうかは、基本的な前提条件でしょう。
相手の男性に安心感を抱けるかどうか
また、相手の男性と一緒にいて安心感を抱けるかどうかも大切です。
友人Yによると、家に帰った時に一緒にいて心安らげる人である、
ということが大きなポイントであったようです。
私自身も、相手が一途に自分を思ってくれていて
必要としてくれる安心感を感じていたことが決め手でした。
仕事や人間関係で悩んだとき、不安なとき
「一人ではない」と感じさせてくれる男性がいてくれること。
これは、女性がしんどい世の中を生きていく上で
心強い味方を得て問題を乗り越えていくパワーとなります。
この安心感が、もしかしたら結婚を決める上で一番重要な要素かもしれません。
相手の家族と上手くやっていけそうか
結婚が恋愛と違っているところは、
「相手の家族との相性も重要になってくる」というところ。
「結婚は家同士の結婚」という側面があり、当人同士だけのものではありません。
結婚相手の家族との付き合いは、一生続いていくものです。
「この人たちとならやっていけるだろう」と思える人たちであれば、とても幸せなことです。
もちろん、必ずしもそう上手くはいかないことも多いのですが…。
交際中に相手の家に訪問した時に、相手の家族と上手く付き合っていけそうか確認すること。
これはとても大切なポイントです。
まとめ
以上、女性が結婚を決めるときの基準と思われるものを4つにまとめました。
これはあくまでも筆者周辺の意見を参考にしたものですので、
他にもこんな決め手があった!という既婚者の声もあると思います。
そもそも、結婚の決め手は十人十色。
あなたはあなた自身の譲れないポイントを見極め、
幸せな結婚生活を送っていけそうだと思える相手を見つけてください。
何よりも、一番優先した方が良いことは、
「あなたの事を愛していて、大切にしてくれる男性」を選ぶ、ということです。
あなたが「あなたを死ぬまで想ってくれる男性」と巡り合ってゴールインできる事を
心から願っております。
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。