保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

【前編】男性に大切に扱われたい女性がするべきことは?

婚活と美容の観点から、恋愛や結婚相手探しについて書いていきます。

今回は、どうしていつも付き合う男性に大切にされないんだろう…?
悩んでいるあなたに向けてのコラムです。

「彼氏にお姫様のように扱われたい」
「周囲の人から丁寧に接してもらえる女性になりたい」という
願いを叶えるために、まず試してみてほしいことについてです。

自分に対して質問してほしいこと

まず、解決方法を提案する前に
あなた自身に問いかけてほしいことが2つあります。

それは、「今あなたのそばにいる人は、あなたを大切にしているかどうか」
「あなた自身が、自分を大切にしているか」ということ。

【今あなたのそばにいる人は、あなたを大切にしてくれていますか?】

あなたが日常、接している相手は、あなたのことを尊重してくれていますか?
心無いことを言う友人、あえて傷つけることをしてくる恋人。
そう言った人たちに振り回される日々を送っていませんか?
そして優しいあなたは、「私が悪いから、こんなひどいことを言われてしまうのだ」と
自分自身を責めてしまっていませんか?

【あなたは、自分自身を大切にしていますか?】

そして、まず現在のあなた自身が、自分を大切に扱っているかどうか
自問してみてください。
疲れた時は疲れが取れるまで休んでいますか?
無理して仕事を抱え込んでいませんか?
人に傷つく言葉を言われた時、きちんと怒っていますか?
自分の心と体を丁寧にケアしていますか?

思い当たる人の対策

これらの中に少しでも思い当たることがあるなら、一度次の対策を試してみましょう。

【対策1.あなたを貶めてくる相手からは、離れる】

不誠実な友人や恋人や家族から、離れてみましょう。
すぐにできなくても、じわりじわりと距離をとってみてください
だんだんと自分が楽になることを感じましょう。
わざわざしんどい思いをして、
その人たちの側にいる必要がなかったことに気がつけるでしょう。

【対策2.あなたを大切にしてくれる人と付き合う】

次に、あなたを尊重してくれる人を見つけ、その人たちを大事にしましょう。
「自分にはそんな人はいない!」と言う人も、冷静に振り返れば必ずいるはずです
辛い時に察して優しい言葉をかけてくれる知人、励ましてくれる男友達。
そんな人達に改めて感謝し、関係を温めましょう。

【対策3.自分自身を大切にする習慣を身につけよう】

最後に、常日頃から、自分を大切に扱う練習をしましょう。
入浴後にスキンケアだけでなくボディケアまでしてみる。
疲れたらお気に入りの飲み物を飲んで休憩する。
ストレスが溜まっていたら運動や趣味で発散する。

忙しいとこれらのことはおろそかになりがちですが、そう言う時こそ
心がけてやったほうが良いのです
また、人間関係においても、理不尽なことをされた相手に
怒りや傷ついたことを伝える、と言うことも意識しましょう。
相手によっては難しいこともありますが、その場合も第三者に相談するなど
自分の感情を放って置かず、対処をしましょう。

これらは、自分自身の尊厳を保つ行動です。
毎日コツコツと行うことで自尊心を育て、
「まず自分が自分を愛する、ないがしろにしない」と言うことを実践していきましょう。
使い古されている言葉ですが、
「人から大事にされるためには、まず自分が自分を大事にすること」が必要なのです。

まとめ

これらのことは、一度に一気にできることではありません。
日々意識して、一つずつ取り入れていってほしいです。
傷ついてきたあなたを、まずは自分自身がいたわってあげてください。
そして、今まで「自分を辛くする人達」の影に隠れて見えていなかった
「あなたを大切にしてくれる人達」の存在に目を向けてください。
あなたを少しずつ幸せにするには、まずあなたが小さな一歩を踏み出すことなのです

このテーマは一回では語りきれないので、次回に続きます!

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら