保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

心から好きな人ができない30代女子。結婚したいのにどうしたらいいの?

婚活を希望している人を応援したいという思いでアドバイスしていきます。

「結婚したいのに心から好きになれる人ができない。」
「30代にもなると恋もできないのかな・・・。」
このように不安になるときありますよね。

なにも考えずに恋愛ができた20代。
それなのに30代になってみると、好きになれる人さえ見つからない。
こんな悩みを抱えている女子は多く、私自身も友人から相談を受けた経験があります。

そこで今回は、30代になると心から好きになれる人ができない理由・対策をまとめました。
今抱えている悩みを整理して、今日から結婚に向けての一歩を踏み出しませんか。

理由は過去のトラウマにおびえているから

30代女子に好きな人ができないのは、過去の恋愛からくるトラウマが原因かもしれません。

【好きな人ができない5つの理由】

  • 自分に自信がない
  • 恋愛が楽しいと思っていない
  • 理想が高い
  • 周りの評判が気になる
  • 出会いがない

30代にもなると、さまざまな経験を積んでいるもの。
楽しかった経験もあれば、苦い経験もありますよね。

過去の経験は、無意識のうちに今の自分の考えのクセをつくっています
過去の恋愛はつまらなかったから、きっと仕事の方が楽しいに決まっている。
妥協してひどい恋愛をしたから、とことん理想を追い求めたい。

そうこう考えているうちにチャンスを逃し、
純粋に恋愛を楽しめない自分に落ち込んでいく・・・。
実は魅力的な男性に出会っているのにそれに気が付かず、
出会いがないと思い込んでいるだけというケースもあるのです。

切実な深い悩みが多すぎる30代の女子は、どうすれば心から好きな人ができるのでしょうか。

心から好きな人をつくるためにおすすめの方法

【30代女子が好きな人をつくるためにおすすめの方法】

  • 20代の頃とは違うと理解する
  • いろいろな人に会ってみる
  • おしゃれをしてみる

30代女子がこころから好きな人をつくるためには、
まずは20代のころの自分とは違うと気がつくことが大切です。

そのためには自分と似た状況のアラサー女子が集まる女子会への参加は、最小限にしましょう
もちろん、理解し合える仲間と悩みを共有する時間は必要です。
ですがいつの間にか、ただなぐさめ合って満足するだけなんてことになりかねません。
できるだけ新しい人と出会うと、新しい発見が多くなります。

たとえば習い事を始めるのもおすすめですし、婚活に行ってみるのもいいですね。
30代以上の参加者が多い婚活に参加してみると、20代の頃はとは違う気づきがあることも。

さらに、自分を恋愛モードにするためのおしゃれをしてみましょう
体づくりを意識してみるのもおすすめです。
特に筋トレは気持ちを前向きにし、ポジティブにさせてくれます。
ほんの少しでも取り入れると、恋愛にもプライベートにも前向きになれますよ。

がんばっても好きな人ができないときに気をつけてほしいこと

がんばっているのに好きな人ができないとき、
うまくいかない自分を責めることはやめましょう
知らぬ間に自分を追い込んでいるケースがあるからです。

私の友人で「30代になっても心から好きな人ができない。自分は病気なのかな?」と
悩んでいる女性がいました。
その女性は、友人である私から見ても美人ですし、性別を問わず人気があるタイプ。
ただ、どれだけたくさんの男性と出会っても心が動かない。
そんな自分に疲れてしまったというのです。

こういう場合、恋愛や婚活からいったん離れてみてはどうでしょうか
例えば一カ月は仕事に集中したり、習い事をはじめたり。
新しいことに取り組んでみると、気分転換になり世界が広がります。

自分の心が落ち着いていないときは、細かいことには気づきにくいもの。
無理をしていないかよく考えて、自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。

(ちなみに悩んでいた友人は、結婚をあきらめたころに出会った男性とスピード婚し
私より先にゴールインしました!)

30代でも心から好きな人は必ずできる。まずは自分と向き合ってみよう!

30代女子にとって、心から好きになれる人に出会えないのは深刻な悩みですよね。
ですが過去の自分自身が、恋愛をする気持ちに歯止めをかけているかもしれません。

自分が心から恋愛がしたいと思っているのなら、過去の経験と向き合ってみましょう
今のあなたなら、当時とは違う視点で見つめられるはずです。

幸せは自分からつかみに行くもの。
ですが無理をしすぎず自分の気持ちを大切にして、新しい出会いを迎えてみませんか?

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら