保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

付き合う前のデートが苦手?緊張で会話に失敗しないためのポイントとは

婚活をする人を応援したいという思いでアドバイスしていきます。

付き合う前に二人で会うのは、逃げ出したいほど緊張しますよね?
ですが彼氏が欲しいなら付き合う前のデートは避けられないのが、緊張しやすい人には悩み。

この記事では、
緊張を必死に隠しながら何度もデートにチャレンジした私が
失敗しないためにするべきだと感じたことをお伝えします。

緊張することは決して悪いことではありません!
緊張する自分に負けずに会話をはずませて、次こそデートを成功させてみませんか?

付き合う前のデートで緊張するのは「自分を守ろうとする本能」のせい

付き合う前のデートで緊張するのは、自分を守ろうとする本能のせいです。
「えっ?本能ならどうしようもないんじゃ・・・」そうあきらめる前に、
緊張してしまう3つの原因を確認しましょう。

【デートの前に緊張してしまう3つの原因】

  • 初対面の人や男性との会話に慣れていない
  • 予測できないことに対してプレッシャーを感じている
  • 慣れない場所やシチュエーションにドキドキしている

あまり慣れていない人と会う時の会話は勇気が必要です。
特に男性との会話に慣れていない女性は、恐怖にも近い緊張を感じます。
人は経験のないことに対してストレスを感じるもの
ストレスにより危険が迫っているかもしれないとサインを出し、自分を守ろうとしているのです。

しかも付き合う前のデートは、普段は出かけない雰囲気の場所に行くパターンが多いですよね。
会って間もない男性と慣れていない場所にいくのですから、緊張するのは当然です。

では想像するだけでも緊張してしまう付き合う前のデートは、
どうすれば失敗せずに乗り越えられるのでしょうか。

デートで緊張するのは当然!ありのままの自分を受け入れると会話が広がる

付き合う前のデートで緊張しないためには、3つのポイントがあります。

【緊張しないための3つのポイント】

  • 緊張していることを正直に伝える
  • 緊張しやすいシチュエーションは避ける
  • デート中に話す話題を考えておく

緊張しているのは事実。
その事実を思い切って素直に男性に伝えてみましょう。

実は男性も緊張していることが多いです
そこでお互いに同じ気持ちであるとわかると、
親近感を感じ距離が縮まるなんていうパターンも。
共通の話題で盛り上がれるので、会話に困ってしまうときも役立ちます。

また他には、緊張するシチュエーションをできるだけ避けるという対策も。
たとえば食事をするお店は、静かでおしゃれなバーやレストランは避けてみてはどうでしょう。
カウンター席など隣り合って座れるお店を選ぶのもいい方法ですね。
気になる男性とのデートは少しおしゃれな雰囲気にしたいもの。
ですが普段から行きなれていない場所は、緊張をより高めてしまいます。

また駅から少しだけ距離のある店を選べば、
歩きながら話している間に緊張がほぐれることもあるのでおすすめです。
さらに話題を2~3つ考えておくと、会話が途切れても焦らずにいられますよ。

デートが恐怖に感じるほど緊張しやすくても心配はいりません

あらゆる対策をとっても、どうしても緊張する場合だってありますよね。
そういう場合に私が自分に言い聞かせる言葉があります。

「私はいつものように緊張しているだけだから大丈夫だ!」と繰り返すのです。

学生時代に受けた試験、就活の面接を思い出してみてください。
初めてのことに緊張していても、合格するときはちゃんと合格しましたよね。
もちろん試験とデートは少し違います。
ですが緊張していてもあなたの本来の力を発揮できたという、
過去の成功経験は思いの外にあるものです。

自分の過去の成功体験を確認したら、あとはゆっくりと深呼吸をして自分を落ち着けるだけ。
呼吸を整えると、自律神経が整えられるので体も心も安定するのです。

また番外編としてできる対策に「少しだけお酒の力を借りる」という方法もあります。

街コンや婚活パーティーには、お酒を飲みながら楽しめるイベントもあるのです。
なぜこんなイベントがあるのかというと、
初対面の異性を目の前にすると緊張してしまう方が多いから。
だからお酒の力をすこしだけ借りて楽しもうというわけです。
(※お酒を大量に飲みすぎやすい方や極度に弱い方は、
じっくり考えてから参加してみてくださいね。)

緊張する自分を変えたいという方には、慣れるために参加するのはいいかもしれません。
だんだんと男性と話しても緊張しにくくなってきますよ。

最初から緊張しないようにと無理をせず、少しずつ慣れて
緊張感を楽しめるようになるといいですね

付き合う前のデートで緊張する自分を認めて前向きに彼氏をつくろう

男性とふたりになるだけでも極度に緊張してしまう。
そんな自分に落ち込んで、デートや婚活に消極的になってしまいがちです。
ですが緊張することは決して悪いことではありません
緊張する自分を認めて受け入れることで少しずつうまくいきます。

そして少しずつ自分が変わっていけば、婚活も恋愛も楽しくなっていきますよね。
そのための練習として、
自分と似た状況の方が集まる婚活を利用してみるのはいい方法です。

前向きに少しずつチャレンジして、デート前の緊張感におびえずに
楽しく会話できる人とめぐりあえるよう願っています!

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら