保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

婚活パーティーに行く勇気がない!悩んだ末にチャレンジした初参加の体験談

婚活を楽しむ人を応援したいという思いで、アラサーを中心にアドバイスしていきます。

婚活は初めて参加するときのハードルが高いイベントですよね。
どんなことをする場所なのかよくわからないし、危ない目にあったらどうしよう。
そんな不安を感じると思います。

私が初めて婚活に参加したのは20代なかば。
もちろんすごく勇気をふりしぼりました!

この記事では、大きな不安を抱えた私が、初めて婚活パーティーに参加した体験についてお伝えします。
どんなイベントだったのか、なにが不安だったのか。

初参加ならではの視点でお伝えしていきます。
婚活への参加を迷っているのなら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

婚活パーティーに行く勇気をふりしぼった結果は…?

私が婚活パーティーに勇気を出して参加した結果、行ってよかったなと思いました
勝手に想像していた心配ごとは、なにも問題にならなかったからです。

とお伝えしても「本当かな?」と うたがいますよね。
どれだけ悩んだのかをお伝えするために、
私が婚活パーティーに初参加したときの状況を簡単にご説明します。

私が初めて婚活パーティーに参加したのは20代なかば。
友人と2人で参加しました。
当時は仕事が中心の生活で出会いがないのが悩み。
でもこのころには結婚する友人が何人かいたので、少し焦りを感じはじめた時期です。

かといって「婚活パーティー」は「お見合い」というイメージが強くて。
なんとなく参加には抵抗がありました。

それでも参加してみようと思い切ったのは、どうしても彼氏が欲しいと思ったから
何度か飲み会に参加しましたがなかなかご縁にめぐまれず、
だんだんと男性と出会える場がなくなっていたのです。

想像よりずっと参加しやすかった!初めての婚活パーティーの流れと印象

そんな焦りと不安を抱えて参加した婚活パーティー。
当時参加したイベントは以下の流れでした。

【婚活パーティーの流れ】

  • 受付
  • 自己PRカードの記入
  • 男性全員と順に会話
  • フリートークタイム
  • マッチング用紙に記入
  • カップリング発表
  • 解散

私の最初の不安は「自分たちだけ浮いてたらどうしよう。」
ですが会場にいるのは、街の居酒屋で開かれる飲み会に参加しているような
ごくふつうの雰囲気の方ばかり。
男性・女性ともに、一人で来ている方もいれば、何人かのグループで参加している方も。
年齢もさまざまで、アラサー世代の方が多いように感じました。

まずは緊張しながら受付を済ませ、自己PRカードに記入します。
私は自己PRカードについてさほど準備をしていなかったので、悩みながら記入しました。
今思えば、あらかじめ内容を考えておくと気持ちに余裕ができますね

そのあと、司会担当の方が婚活パーティーを開始します。
まず女性は着席したまま、男性が順番に席をかわってくださり
すべての男性と5分程度の会話をしました。
こういうときって緊張して照れくさくなってしまうのは、男性も同じようです(笑)
緊張しているお互いを見て、思わず一緒に笑ってしまう場面も。
そんな会話をくり返して、慣れてくると笑顔で会話を楽しめました。

そこで大切だと感じたのは、とにかく笑顔を心がけること。
緊張しながら会話したあと、記憶に残っているのは相手の方の笑顔だったからです。
それまで自分の不安ばかり考えていたのですが、男性も同じだったようで。
最終的に私の笑顔を気に入ってくださったという男性と、見事にカップル成立しました。

そして無事に連絡先を交換し、後日デートに。
お相手はずいぶんと年齢は上でしたが、やはりさわやかな笑顔が印象的でした。

とはいえ婚活パーティーへの不安は簡単には解消できなかった・・・

悩んだ末に参加した結果、もっと気軽に参加するべきだったと感じた婚活パーティー。
ですがイベント当日まで、不安は簡単に解消されなかったです。

【私が不安だったこと】

  • とにかく恥ずかしい!
  • 出会いがあるのか不安。
  • 自分に自信がない。

飲み会なら気軽に参加できるのに「婚活パーティー」という名前になったとたんに恥ずかしくなってしまう・・・。
恋人探しの場であると身構えてしまうからでしょうか。

でも実際に参加して感じたのは、もう開き直ってしまえばいいのかもということ。
なぜなら恋人が欲しいと考えているのは、参加している全員が同じだからです。
気楽に楽しんで参加している女性は、同性としても魅力を感じました。
それに自分に自信がないのは、男性も女性も一緒。

会話をくり返していると、自分以上に緊張している男性もいらっしゃって。
悩みすぎた自分がおかしくなってしまい、徐々に楽しめるようになりました。

参加まではとてもとても勇気が必要でしたが「婚活パーティーへの参加は悩みすぎる必要がない」
そう身をもって体験できただけで、ぐんと楽になれました!

婚活パーティーに行く勇気をだせるのは自分だけ!参加する価値はあります

初めての婚活パーティーはとてもとても勇気が必要ですよね。
未知のイベントへの参加は簡単ではないです。
ですが不安に感じているだけで
実際に参加してみると安心できるのではと思います。

婚活パーティーは、緊張しながら参加している方がほとんど。
思い切って一回参加してみれば、
新たな出会いのチャンスが確実に広がるというのが私の感想です。

今の婚活パーティーは、一人での参加者限定であったり、飲み会の雰囲気を楽しんだり、
共通の趣味をもつ方と出会えたり。
会話に困らない工夫がたくさんされています。

すこしでも興味があるのなら、
未来の自分のために思い切って一度参加してみてはいかがでしょうか。

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら