保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

30代女性の婚活!相手の年収にこだわらない方がいい5つの理由

婚活と美容の観点から、恋愛や結婚相手探しについて書いていきます。

街コンや恋活/婚活パーティーに参加される皆さん
相手を選ぶ条件をランキング付けするなら何が一番になりますか?
身長、格好いいかどうか、趣味、学歴…etc
条件は上げだすとキリがありませんが
本日は、1位か2位にはランクインするであろう「年収」がテーマです。

婚活を始めるのが出遅れた30代の女性は、自分がそこそこのお給料をもらっているのもあり、
ついつい相手に高収入を求めがちです。
逆に、年齢に対して低いお給料に不安を感じ、高収入の男性を探し続ける人もいるでしょう。
果たして、婚活において相手の年収にはこだわるべきなのでしょうか?

年収にこだわるべきか?答えは、どちらかといえばNo

ケースバイケースではありますが、私はこの問いに対して、どちらかといえばNoが正解であると思います。
それはなぜでしょうか?5つの理由を、一つずつ解説していきます。

相手の男性の年収にこだわらない方がいい5つの理由

① 高収入の男性は競争率が高い

まず、第一に、ほとんどの女性は高収入の男性と結婚したいと思っています。
「若さ」という強みを持つ20代、自分と同じく背水の陣で戦う30代以上の女性たち。
中には自分よりハイレベルな女性もたくさんいることでしょう。
男性側としたら、よりどりみどりのわけです。
いうまでもなく、レッドオーシャン。ここで勝ち抜くのは至難の技です。

② パートナーの選択肢が減る

次に、高収入の男性に的を絞ると、単純に相手の選択肢が減ってしまいます。
これは、ただでさえ婚活市場では不利な30代婚活女子にとって、あまり良いことではありません。
「収入は私と同じくらいだけど、思いやりのありそうな人」
「私より低年収だけど、家事をやってくれそう」
こんな男性を、パートナー候補から外してしまうのはもったいないことです。
収入だけで足切りをしないこと。間口は広く持っておきましょう。

③ 相手の収入に依存すると、将来詰む可能性がある

自分の収入が低いからといって、相手の年収に依存した結婚をすると
相手の仕事がうまくいかなくなったりした時に、困ってしまうことになります。
今の時代、安定した職業はほとんどありません。
男性側に世帯年収の大部分を頼る結婚は、将来詰む可能性があります。

④ 相手には「自立した女性を好む」という基準がある

自分自身の長かった独身時代を経て、つくづく実感したことがあります。
それは、「しっかりした男性は、自立した女性を好む」ということです。
相手に頼る女性ではなく、精神的に自立した賢い女性を選んでいるのです。
たとえ専業主婦であったとしても、いざとなったら外でも
バリバリ働けそうな、そんな女性を奥さんにしていることが多いのです。
「お金持ちの男性に養ってもらって自分は楽をしたい」などと思っている女性を、いい男は選ばないのです。

⑤ 経済的に自立していることは、将来の選択肢を広げる

「一度結婚したらその人と一生添い遂げる」ことが理想ではありますが、
これも将来どうなるかわからないことです。
万が一問題が発生して離婚したくなった時、自分自身に経済力があるかどうかは大きなポイントです。
DVや浮気、モラハラ夫と別れたいのに
自分に経済力がなくてなかなか別れられない。
そんな不幸を避けるために、自分で稼げる能力は持ち続けたいものです。

まとめ

もちろん、相手が高年収であることに越したことはありません。
お金は幸せな生活の重要なファクターであることは、多くの人にとって事実でしょう。

ただ、相手に経済的に依存しすぎず、自分も稼ぐ能力を持ち続けることは、自身の選択の幅を広くすることであり、
将来に対するリスクヘッジでもあります。
「年収」をパートナー選びの第一の基準にしてきた人は特に、ぜひこのことを心に留めて、慎重に婚活を進めていただきたいです。

街コンまとめには、アニメや漫画、ゲームといった同じ趣味同士で集まるイベントや
ウォーキングイベントといった、座るだけではないイベントも沢山あります。
相性をみてみるのはどうでしょうか。
・・・ここまで読んだけれど、やっぱり年収は諦められない。
という人には、安定した公務員勤務の人が集まるイベントの特集ページもあります。

あなたが唯一最高のパートナーに出会えますように。

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら