保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

婚活の場で男性から選ばれる女性とは?

結婚相談所の金井代表による恋活/婚活に関するアドバイスです。

こんにちは!結婚相談所を経営している金井檀です。
私が婚活のお仕事をしていく中での気づきをお伝えさせていただきます。

婚活の場は、一般恋愛とは異なる男性から『選ばれるアピール』が必要です。

そこで今回は、婚活の場で男性から選ばれやすい女性の特徴を紹介したいと思います。

■自立している女性

やはり自立している女性は、男性から選ばれやすい傾向にあると感じます。
自立には『精神的な自立』と『生活的な自立』があります。

『精神的な自立』とは、周りや他人に左右されず自分軸をしっかり持っており、恋愛でも交際相手に対して依存や執着することなく自立している女性です。
自立していない女性は、自分に自信がなく、恋愛でもすべて彼に委ねる傾向があり、失ってしまうのが怖くて依存や執着に走ってしまう。それで男性が重荷になってしまい、結果恋愛が続かない、つまり「選ばれない女性」となってしまいます。
自立した女性というのは実はプライドが高くない場合が多いです。
自分の弱さも素直に受け入れることも精神的な自立と言えますし、それこそが男性が好む自立した女性だと私は考えます。

『生活的な自立』とは、家事や食事管理等を自分で自立して行っている生活力のある女性のことです。
レベルの高い男性ほど、将来のパートナーとしては生活力のある女性を選ぶ傾向があります。
将来を見据えて考えた場合、見た目の女子力よりも生活力を最終的な判断基準にするからでしょう。
生活力には、収入内でやりくりができている等お金を管理する能力も含まれます。
浪費癖がありお金の自己管理ができていない女性は生活的な自立ができているとは言えません。
お金に関する価値観の一致は、将来を見据えたパートナーにとって必要不可欠です。

■ガツガツしていない女性

“ガツガツしている女性”は、男性から敬遠されがちな傾向があります。『ガツガツ』と『積極的』は異なります。
婚活パーティーでも女性もある程度は積極的にならなくては、お相手とのマッチング率は低くなります。ですが逆にあまりにもアピールがガツガツし過ぎる女性に対しても『焦っているように感じる』ため、それはそれで選ばれない原因になります。
男性もしかりですが、女性も気に入った男性には自分から話しかけるなど積極性を見せ、パーティーや交流会など楽しく参加し、ガツガツしない適度な自己アピールで女性としての振る舞いで男性からのアピールを受ける姿勢を取れば、好印象を持たれると思います。

■笑顔やリアクションが可愛らしい女性

ぱっと見可愛いらしい女性の方がもちろん好印象ですが、容姿の可愛さだけでなく、しぐさも含め判断されます。
そのため、会話の最中に“笑顔”や“リアクション”をしっかり取って“女性的な愛くるしさ”をアピールすることができれば、婚活の場で選ばれやすい女性になるでしょう。
よく婚活に奮闘しているあまり、会話の時で大切な笑顔を忘れてしまう女性を私は多く見てきました。
そういった基本的な振る舞いをいい加減にしていると、回を重ねても素敵な出逢いのチャンスどころか、労力ばかりで結果がでない負のスパイラルに陥ります。
それとお目当ての男性とお話しする時は笑顔なのに、タイプじゃない男性には愛想がない女性もいますが、そういうところも実は男性はしっかり見ています。

■良い香りのする女性

女性の印象について男性がよく覚えているのが香りの記憶です。
特に男性の嗅覚は視覚とちがって複雑な処理をせず、ダイレクトに脳に作用する感覚だと言われています。
母親の作った料理や、恋人の香水の香りを記憶として覚えている男性はとても多く、次の恋愛対象にも大きな影響を及ぼすと言われています。
ただ気を付けないといけないのが香りの加減です。強烈な匂いの香水や化粧品の付けすぎによる匂いには男性は毛嫌いします。
最初はエロスを感じさせるようなセクシーな香りよりも、清潔感のある石けんの香りやボディクリームなど肌からのにおいがほのかな香りの方がオススメです。

■適度にスキのある女性

最近では、ジムに通ったり、食べ物にも気を使っていたりで、スタイル抜群の女性が多いと思われます。
また仕事バリバリのキャリアウーマンの方も多く、自立しているという意味では前述のように高評価となるでしょう。
しかし、そういったストイックすぎる女性は、相手にもそれを求めてしまう傾向もありますし、ストイックすぎる印象を持たれると男性は逆に『近づきにくい女性』と認識されて婚活では不利になる可能性もあります。
男性から近づきやすい雰囲気を作り、適度にスキを見せることも『選ばれる女性』として大切なスキルだと私は思います。

 

最後に同性から見ると素敵だなと思う女性と、男性から好まれる女性は異なるように思います。
男性目線で自分を客観的に見てみることが、男性から『選ばれる女性』となる第一歩かもしれません。

この記事の著者

金井 檀(かない だん)

DAN STYLE 株式会社 代表取締役社長。結婚相談所『BRIDAL KANAI』を運営。
結婚相談所では16年の経験があり、これまでに160組以上の成婚数実績(2018年10月現在)を持つ。
お相手を探すだけでなく「選ばれる自分」になれるためのコンサルティングも行い、クライアントから高い評価を得ている。
■BRIDAL KANAI公式サイト:http://www.bridal-kanai.com/

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら