保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

彼女に「結婚はしたくない」と言われた!原因とその後とるべき行動とは

その一言に込められた理由を探ることで突破口がみつけられるかもしれません!!

彼女が料理をふるまってくれたり、姪っ子などと楽しそうに遊んでいる姿を見たりすると、
もし彼女と結婚したら…なんて妄想が膨らんでしまいますよね。

しかし彼女と結婚についての話題になった際に、
「結婚はしたくない」と言われてしまうこともあるかもしれません。
プロポーズをした際に、拒否されてしまう可能性もあります。
彼女との将来を思い描いていたあなたは、まさかの言葉にショックを受けることになるかも…。

もしこんな事態になったとしても落ち込みすぎずに、
まずはどうして結婚したくないと思っているのか、彼女に原因を確認してみましょう

この記事では、彼女が結婚はしたくないと言ったことに対して、
考えられる原因について解説していきます。

結婚に幸せなイメージがない

女性が今まで育ってきた家庭環境が悪かったなどの理由で、
結婚に幸せなイメージを持てない女性がいるでしょう。
そんな女性は男性と婚姻関係を結びたいとは思わない可能性があります。
このタイプの女性は、過去の経験から結婚が恐怖になっているのですね。

この場合、あなたが時間をかけて
彼女の中の結婚に対する悪いイメージを変えていくしかないでしょう
「この人とだったら幸せになれるかもしれない」と思えることで、
結婚に憧れる気持ちが芽生える可能性があります。

プロポーズするタイミングを間違えた

あなたがプロポーズするタイミングを間違えたことは考えられませんか?
例えば彼女の仕事が大変な時期に入っていて、結婚を考える余裕がない。
交際期間がまだ浅く、お互いをまだ深く知れていない可能性も考えられます。

プロポーズを断られた理由を彼女に聞いてこれらの返答がきたのなら、
今は結婚したくないということです。
プロポーズのタイミングを誤っただけなので、
時期を改めてプロポーズすることでOKの返事をもらえる可能性が高いです

誰かと一緒にいるより一人がいい

好きな人とはいえ、結婚すると他人との同居生活が始まります。
女性の中には、だれかと一緒に暮らすことを苦痛に感じる人もいるでしょう

しかも一緒に暮らすだけならまだしも、
2人で協力し合いながら生活していかなければなりません。
せめて家事を分担してくれる男性ならいいですが、
まだ女性が掃除や料理などほとんどの家事を担う家庭は多いのではないでしょうか。
独身時代に比べて自由な時間も減ってしまいます。

そう考えると、デメリットが多いのです。
誰にも制限されることなく、一人で自由に過ごしたいと考えてしまいます。

結婚への気持ちを萎えさせている

もしかすると、あなたが彼女に見せている普段の行動に原因があり、
彼女の結婚への気持ちを萎えさせているのかも。
例えば横柄な態度で家族に電話をしたり、お金遣いが荒かったりしませんか?

女性は「彼氏と結婚したらどんな夫になるか」といった視点で観察することがあります。
横柄な態度で家族と接している場面を見たら、
結婚したら自分への態度も変わるかもと感じるでしょう。
お金遣いが荒いと、金銭感覚が合わないから結婚したら苦労するかもと不安になるはずです。
そういった不安点が多いと、結婚に慎重になってしまいます

まとめ

彼女に結婚はしたくないと言われた原因として考えられる項目は
「結婚に幸せなイメージがない」「プロポーズするタイミングを間違えた」
「誰かと一緒にいるより一人がいい」「結婚への気持ちを萎えさせている」でした。

現時点では彼女は結婚に対して前向きではありませんが、
あなたと結婚したいと思ってもらえるように努力することが大切です。
時間をかけて彼女の結婚に対する不安や認識を少しずつ変えていきましょう
そして念願かなって結婚に進めたなら、彼女が毎日幸せに笑っていられるようにしてあげて。
彼女を傷つけて、彼女の中の結婚に対するイメージがさらに悪くなることだけは
避けてくださいね。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら