保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

【前編】集まるメンバーに男性がいると聞いてモヤモヤ!嫉妬してしまう原因とは

彼女を信頼してるけれど異性がいるのは不安…と悩む貴方に読んで欲しいコラムです

友達と遊びに行ったり飲み会に行ったりする彼女。
その場に男性がいると聞いてしまうと、行かないでほしいとモヤモヤしてしまうことがありますよね。
彼女のことを信用していないわけではないけれど、不安な気持ちになるのも事実…。
そんな器の小さい自分にイライラしてしまうこともあるかもしれません。
嫉妬の気持ちが芽生えるのには、原因が存在します。
前編では、嫉妬してしまう原因について追究していきましょう。

自分に自信がないから

あなたは彼女と交際していても、
心のどこかで彼女は他の男性と付き合ったほうが幸せになれるかもと考えることはありませんか?
そんな弱気な気持ちがあるから、
いざ彼女がメンバーの中に男性もいるところへ遊びに行くことを知ると不安で仕方なくなるのです。
自分に自信がないから嫉妬してしまいます。

また楽しく交際できているのであれば、相手もあなたのことが好きです
なのに、彼女は「自分のどこを好きになってくれたのだろう?」とか「本当に好きなの?」という
疑問がぬぐえないのだとしたら…。
すぐに自分に自信を持つ努力をしましょう。
そんな愚問ともいえる疑問を彼女にぶつけ続けていたら、別れる原因になってしまいますよ。

過去に裏切られた経験がある

筆者もそうですが、あなたには女性にひどい裏切られ方をした経験があるのではないですか?
振られた原因が「ほかに好きな人ができた」ということであれば、
トラウマになってしまって当然です。

彼女が職場などで男性との関わりがあるのを知ると、とたんに心配になるのではないでしょうか。
また以前と同じような成り行きで振られたら、もう立ち直れないかもしれない
もう完全に女性を信じることができなくなるかもしれない…。
そんな不安から防御反応が働いているのかもしれません。

彼女のことが好きすぎる

あなたが彼女のことを好きすぎていることも原因として考えられます。
彼女のことが大好きなのは素敵なことですが、それだけ相手が魅力的に見えているということ

そのフィルターを通して彼女を見ていると、ほかの男性がいる場所に彼女が向かおうものなら、
周りの男性が放っておくわけないと考えるわけです。
その状況を想定して嫉妬してしまい、
さらに最悪の場合彼女を取られてしまうかもしれないと悪い方に考えてしまう。

しかも男性は女性の力では抗えないほどに力が強い。
もし彼女になにかあったら守れない…と、彼女が好きすぎるがゆえに過剰に
心配してしまうこともあるでしょう。

女性の特徴を知っているがゆえに

筆者には恋愛経験豊富な男友達がいるのですが、
そんな男性でも彼女がほかの男性がいる場に行くのは嫉妬してしまうと話していました。
小さい男だと思われたくないから、飲み会に行くと聞いたら快く送り出すそう。
でも可愛くて大好きな彼女だから、内心は他の男性に目移りしないか不安でたまらないらしいです。

その理由について男友達は、男は知り合った女性に本気じゃなくても体の関係になれるけど、
女は体の関係になったら本気で好きということ
そうなればもう気持ちは別の男性に移ってしまって戻ってこないと
過去の苦い経験をもとに話してくれました。

まとめ

嫉妬してしまう原因で考えられるのは
「自分に自信がない」「過去に裏切られた経験がある」「彼女が好きすぎる」などです。
男性はどれだけ快く男性のいる場に彼女を行かせてあげても、
内心では不安な気持ちがあるのですね。
彼女のことが好きですから、完全に嫉妬心を消すことは不可能かもしれません。
しかし、自分の内側にある原因を少しでも取り除く努力をすることで、
過剰に嫉妬してしまうことはなくなるかもしれません。

彼女の交友関係に嫉妬しない方法については、後編として次週にお伝えします。
楽しみにしていてくださいね。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら