交際期間が長くなってくると、彼女への好きな気持ちが落ち着いてきて
倦怠期に突入してしまうことがあります。
付き合った当初のように彼女と一緒にいてドキドキしなくなったり、
彼女への不満から喧嘩が増えたり…。
この時期を工夫して過ごさないと、別れることになってしまうかもしれません。
そこで今回は、倦怠期を乗り越える方法について解説します。
一緒にワクワクすることを始める
いつもデートする場所が同じになっていませんか?
毎回同じ場所だと新鮮さがどんどん薄れていってしまいます。
もっとワクワクする新しいことを一緒に始めてみてください。
お互いに興味があるけど、時間がなくて始められていないものがあるなら絶好の機会です。
思い切って始めてみましょう。
きっとあなたと彼女にとって刺激になり、倦怠期から抜け出せますよ。
会う頻度・連絡頻度を減らす
倦怠期になってしまったのは、会いすぎていることが原因の場合もあるでしょう。
この場合は、会う頻度・連絡を減らすことで解決できます。
会う頻度や連絡の頻度を減らすと、その分あなたの自由時間が増えますよね。
その時間を利用して、なかなか会えていなかった友達と会ったり、
趣味の時間を満喫したりしてください。
恋人以外であなたの時間を充実させることで、彼女と会ったときに新鮮さが復活するはず。
会えなかった空白を埋めるように、自然と彼女との会話も増えるでしょう。
プラスの面を見つけるようにする
どうしても倦怠期に入ると、相手の嫌な部分ばかり気になってしまいます。
そしてお互いに相手への不満がたまって喧嘩に発展することも。
そういうときは、意識して相手のプラスの面を見つけるようにしましょう。
交際したときから倦怠期に入るまで、相手のいいところはたくさん発見していたはずです。
そのことを思い出して好きな気持ちを再び復活させて。
もし喧嘩になったらこの機会にしっかり話し合って、仲直りしておきましょう。
見た目に気を配る
交際してすぐは彼女ができたことがうれしくて、
おしゃれや体型など見た目にも気をつけることができるものです。
しかし、交際を続けていくうちにそういった意識が薄れていくことも…。
もし最近彼女がそっけない気がすると感じるなら、
彼女もそんなあなたの見た目にトキメキを感じなくなっているのかもしれません。
筋トレをして体を絞ったりオシャレを意識したりして、見た目に気を配りましょう。
素直に謝ることを意識
倦怠期に入っているときって、
お互いに頑固になってしまってなかなか素直になれないことがあります。
彼女から「別れようか…」なんて言われると、勢いで「別れる!」と言ってしまうことも。
気をつけないと、本当は別れたくないのに別れることになってしまいます。
喧嘩をしてしまったら、お互いに素直に謝ることを意識しましょう。
せっかく勇気を出して謝罪をするのですから、
言い訳をして謝罪の効果を薄れさせないでくださいね。
謝るなら誠心誠意、相手の目を見て謝ってください。
きっと彼女と平和に仲直りができます。
まとめ
どんなカップルにも長く付き合っていれば倦怠期を経験することがあるでしょう。
大事なのは倦怠期を経験したときにどうやって乗り越えるか。
一緒にワクワクすることを始めたり、会う頻度や連絡の頻度を減らしたりして
新鮮な気持ちを取り戻すのです。
また、倦怠期には喧嘩になりやすいので、意識して相手のいいところを見つけるようにして、
喧嘩になったら素直に謝るようにしましょう。
見た目にも気を遣うようにすると、交際当初のように彼女をときめかせることができます。
そうして倦怠期を乗り越えることで、2人の絆はもっと強く結ばれるでしょう。
お互いに信頼し合えるステキなカップルへと成長できますよ。
この記事の著者
マツノミユ
恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar