保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

【本音と経験】ぶっちゃけ、結婚してよかったですか?

結婚してよかったことと注意したいことをまとめてみました!

筆者は最近まで、「ぶっちゃけ、結婚してよかった?」と聞かれることがよくありました。
そう聞いてきた男友達は、どうやら結婚に関して
周りからネガティブなことばかり聞かされているうちに、
結婚に魅力を感じなくなったようでした。

そこで、結婚してよかったかについて、人によって答えは変わってくると思いますが、
筆者なりの回答をお伝えしたいと思います。

結婚してよかった

筆者の場合は、夫と結婚してよかったです。
やっぱり好きな人といつも一緒にいられるのは幸せだし、
結婚したら周囲から「結婚は?」と聞かれるストレスがなくなりました
筆者はバツイチで一度離婚しており、かなり親には心配をかけたのですが、
安心させてあげることができてよかったです。

ほかの良かった点について

ほかにも、夫がいてくれて、心強かった経験をたくさんしました
腸炎で入院したときには、仕事で忙しいはずなのに、
夫は毎日お見舞いに来てくれたのです。
入院は心細かったけど、夫のおかげですぐに入院期間が過ぎました。
また、掃除機のホースに穴が開いたので、買い替えなきゃと思っていたら
修復してくれたことも。
筆者には頑張ってもできないことなので、さらっとできてしまう夫のことを
「カッコイイ」って惚れ直しちゃいました。

さらに、私は小さなことでも嫌なことがあったら悪くとらえて落ち込んでしまうことが。
そんなときには、夫のプラスの考え方に救われることも多いです。

でも夫になる男性による

離婚経験がある身として、お伝えしておかねばならないことがあります。
結婚してよかったとお伝えしましたが、結婚してよかったかどうかは、
結婚する男性によって意見は変わってくると実感しています。

実は筆者は、約10年前に1人目の男性と結婚したのですが、
結婚後1ヶ月で離婚へと動き始めることになりました。
離婚理由は、夫の浮気と嘘。
毎朝スーツを着て会社へ向かっていると思っていたら、とっくに辞めていたし、
出会い系サイトに登録して浮気三昧。
その後もボロボロと嘘が発覚して離婚したんですよね。
結婚後すぐにバツがつくことになって、「結婚しなければよかった…」と
当時は結婚を心から後悔しました。

そういった経験から、結婚してよかったかは相手によると思うのです。

お互いの相性も

さらに、結婚してよかったかどうかは、お互いの相性にもよると思います。
これは日々実感中。
例えばですが、筆者は夫が仕事で夜中まで帰ってこなかったり、
旅行に行ける機会がほぼなかったり、などしても不満に思うことがないのですよね。

反対の例ですが、最近筆者の周りで
位置情報を確認し合えるアプリを家族間で使っている人がいるんです。
もちろん相手が今どこにいるのかが分かると便利なことが多いですよね。
わざわざ相手に「今どこ?」って確認しなくても
アプリを見るだけで相手の今いる場所が分かるから、帰宅に合わせて晩御飯を温めたり、
帰宅後に一緒に出掛ける際には相手の帰宅に合わせて出かける準備ができます。
ですが、筆者と筆者の夫は、
信用されていない気がするという理由でアプリを入れるのは嫌なタイプ。

ほかの人なら嫌と感じることを、自分の場合はされても大丈夫
この相性が合うということが、大切だと筆者は思っています。

まとめ

筆者は、今の夫と結婚してよかったと思っています。
文中では1回目の結婚に関して「しなければよかった」と後悔したと言いましたが、
振り返ると1回目の結婚もしてよかったと思います。
振り返ると、ですけどね。
1回目の結婚の失敗経験があったから、再婚の際に慎重になることができました
あの経験があったから、幸せな結婚ができたと感じています。

ただ、対照的な結婚生活を味わっているので、結婚が幸せかどうかは、
相手の男性によると回答しておきます。

さらに、お互いの相性の良し悪しも結婚後の幸せを決定づけると思っています。
相手のことが好きだと、小さな不満には目をつむってしまいがちですが、
結婚前に目についた相手の嫌な部分は、筆者の経験上
結婚後にはさらに露呈することになります。
なので、冷静に厳しい目で相手のことをジャッジすることが必要
結婚相手選びには慎重になって、幸せな日々を手に入れてくださいね。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら