保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

悩みは彼女の愚痴が多いこと!ベストな対応とは?

聞く方の気分も落ち込んでしまう愚痴を減らして彼女の笑顔を増やしましょう♪

彼女から愚痴られることが多いのは、信頼されている証拠でもあります
信頼されているのは嬉しいことですが、毎回愚痴を聞かされると疲れてしまいますよね。
またか…と回数を重ねるたびにウンザリするでしょう。

しかし、あなたの対応次第では、彼女の心を早く満たすことができるかもしれません。
そして、彼女が愚痴を話す時間を結果的に短くさせることが叶います

では、彼女の愚痴に対してどう対応するのがベストなのでしょうか。

求められたらアドバイスを!

女性が愚痴を言うときのほとんどは発散が目的です
なので、彼女の話に対して否定的なことを言わないようにしましょう。
ただ、女性には彼氏ならどう考えるのか、意見を求めたいときもあります。
「〇〇ならどうする?」とアドバイスを求められたら答えてあげてください。
「自分が彼女の立場だったらこうする」と参考になるアドバイスをしましょう。

ひたすら、共感しながら話をきくこと

彼女があなたに事細かに説明しながら愚痴を話しているのは、
わかってほしい気持ちが強いからです。
だから「それは大変だったね!」とか
「そんなことがあれば誰だって怒るよ!すごく分かる・・・」などのように、
ひたすら彼女に共感しながら話を聞きましょう。

初めはイライラしていて固い表情だったとしても、
あなたが受け止めるように傾聴していると、だんだん柔らかくなっていきます。
あなたに聞いてもらっているうちに、癒されイライラも小さくなっていくのです

彼女の味方というスタンスを崩さない

彼女の話を聞いて、「なんて小さなことで悩んでいるんだ・・・」と感じることがあるでしょう。
だからって心の声を実際に彼女に言ってしまってはダメですよ。
悩むポイントや悩みの大きさについて、感じ方は人それぞれだと覚えておいてください
あなただって彼女が悩まないことで、悩んでることがあるかもしれませんよ。

どんな悩みに対しても真摯に向き合って傾聴し、彼女の味方というスタンスを崩さないようにしてください。

彼女が話している間、話の腰を折らないようにする

彼女の愚痴を聞いていると、あなたの意見を言いたくなったり、
ダメ出しをしたくなったりすることがあるでしょう。
はたまた、愚痴を聞くのがしんどくなって、
話題を変えたくなることもあるかもしれません。
あなたの中でどれだけモヤモヤしてきても、
話を遮らずに根気強く彼女の話に耳を傾けてください。

適当に聞いていることがバレたら、彼女をよけいに嫌な気分にさせてしまいます
「もういいよ!話さなきゃよかった・・・」なんて言われ怒らせてしまうでしょう。

話を聞いたら気分転換に美味しいものを食べよう

彼女にしっかり寄り添って話を聞き、アドバイスを求められたらあなたなりの意見を伝えます。
そして、彼女が落ち着いたら、気分転換に美味しいものを食べに行きましょう。
「何食べたい?好きなもの食べて忘れよう!」と言って彼女が食べたいものを食べに行くのです。

あなたに心ゆくまで話を聞いてもらって、美味しいものを食べたら、
彼女は辛かったことなんて忘れちゃいますよ

まとめ

彼女に愚痴が多いということは、それだけ不満に思うことが多いということでしょう。
楽しい話ならまだしも、愚痴なんて聞きたくないな・・・と思ってしまいますよね。
でも彼女はあなたのことを頼りになる存在だと思っているので、つい甘えたくなるのです

そして、愚痴を言っても、あなたならきっと自分の気持ちをわかってくれると期待しています。
そんな彼女に対して、イライラを助長させるような対応さえしなければ、
徐々に心が落ち着いていくはずです。
つまり、彼女の愚痴に対して明らかに嫌がる態度を見せたり、
求められてもいないのにアドバイスをしたり、否定したりしないようにしましょう。
そのようなことをすると、あなたと彼女の関係はこじれてしまいます。

お伝えしてきたベストな対応で、ただでさえ過敏になっている彼女の心を
逆なでしないようにしてくださいね。
上手く対応することが出来れば、彼女からの好意が急上昇するかもしれまんよ♪

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら