保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

気になる女性とうまく話したい!婚活パーティーで役立つ会話術

様々な婚活経験より結婚したい悩める人達へ執筆をします

街コンや婚活パーティーといった出会いの場では、
時間内にいかに目の前の女性と内容のある会話をできるかにかかっています。
だからこそ短い時間の中で確実に相手に良い印象をもってほしい!
目の前の女性がタイプの女性だったらなおさらそう思うのではないでしょうか。
限られた時間を有効に使って、
やるだけのことはやった!と胸を張ってカップリング結果発表を迎えましょう!

今回のコラムでは、婚活で使える会話術についてお伝えします。

心構えと準備

会話術に入る前に、心構えについて触れておこうと思います。
大まかに話す内容を家で考えていきましょう

・休日や仕事終わりはどんな過ごし方をしているのか
・兄弟姉妹の話
・趣味の話

など面白いと思ってもらえる話題を考えておきます。
緊張もある中、何の準備もなく他人と面白い話なんてなかなかできないのが普通。

だからこそ爪痕を残して帰りたかったら、
考えたネタを話す機会があるなし関係なく準備しておくにこしたことはありません。
あなたのお守り代わりになってくれるはずです

リラックスして、相手に緊張を悟られないようにすることがとても大切。
気楽に会話を楽しめるように心掛けましょう。

では婚活で役立つ会話術について詳しく見ていきます。

話を聞いて欲しい

婚活パーティでは全員が初対面。だからみんな緊張していますよ。
何か話さなきゃ!なんて焦ったら余計空回りしてしまうかも。

女性は、基本的に話を聞いてもらいたい生き物だということを覚えておいてくださいね
あなたは見せてもらっているプロフィールカードから
女性が話したいネタを見つけましょう。

趣味が料理なら、「得意料理」なんて聞いてみてはいかがですか?
そこからおすすめのランチのお店まで会話を発展させられるかもしれません。
「もしマッチングしたら今度行きましょうよ!」なんて軽くアピールできちゃいますよ。

共感が欲しい

男性脳と女性脳の違いから、男性はついつい女性に解決策を言ってしまいますよね。
でも女性は悩みに対して共感してほしいだけ。

婚活中に女性が男性を見定める際、共感してくれる男性はポイントが高いです
「仕事しているといろんなことがあるよね・・・。大変だったね。元気出して!」
うっかり暗い話をしてしまった際も、
こんなふうに明るく励ましてくれたら一気に落ちちゃう♡

「そんなことがあった場合はこうしたらいいよ!」とついついアドバイスしたくなるかもしれません。
でも女性は話を聞いてもらって「辛かったね」「大変だったね!」って共感してもらいたいのです。
そのことをいつも念頭に置いておいてくださいね。

リアクションは大げさぐらいがちょうどいい

女性同士の会話って男性にとったら「大げさだよ!」と感じるかもしれませんね。
女性も男性と話していて、男性の反応が薄いと感じています。

だから女性と話すときは、オーバー気味にリアクションしましょう。
あなたがオーバーと感じているだけで、女性にとっては心地の良い反応なのです

なぜこんなにもオーバーリアクションが大事かといいますと・・・。
リアクションが薄いと「私の話に興味ないのかな?」と女性は考えるからです。

あなた的には興味があるテンションだったとしても、
リアクションが小さいと女性はそれ以上話せなくなってしまう。
誰だって「興味ないかも?」って察した話なんて続けたくないですからね。

結果、あなたとの会話は楽しくなかった・・・デートしても楽しくないかも。
そう思われて恋愛対象からも除外され、婚活パーティで選ばれることもありません。

女性の趣味を否定しない!肯定しながら話を聞く

以前、婚活パーティーでショックな出来事がありました。
当時私はご当地ゆるキャラのふなっしーが大好きだったのです。
もう趣味の欄に書くことが、ふなっしー以外浮かばないぐらいハマっていました。

「ふなっしーが好きなのですか?どんなところが?」
婚活パーティーで男性がそう聞いてくれて正直すごく嬉しかったです!
だから喋りすぎない程度にふなっしーの魅力について語りました。
すると、「ふなっしーは金持ってそうですもんね!」って言われたのです。
熱く魅力について語ったつもりが、この人にはなにも伝わっていないと感じました。

お金もちだから好きなんじゃない。
ふなっしーの魅力が否定された気がして・・・話さなきゃよかった。
もうこの時点でこの人は選ばないと思いました。

女性がどんな趣味を持っていたとしても、
大好きなものへの魅力を否定してはいけません。
そして、わざわざ男性が分からない、良く思っていない話を自ら広げる必要もない。

一人あたりたった数分のトークタイムです。
お互いに楽しめる話題で話しましょう。
そして女性の話を否定せず、肯定的に話を聞けたら好印象を与えることができるでしょう

まとめ

ここまで記事を読んでくれたあなた、次はこれらを活かすべく実践あるのみ!
女性に違和感なく会話を楽しんでもらうことが、あなたが目指す第一歩です。
婚活はもちろんのこと、その後も役に立つ会話術を是非身につけてくださいね。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら