保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

婚活の心構えと一歩踏み出す勇気とは?

『結婚したい』、『いい人と巡り合いたい』。そう感じたその時から婚活は始まっています。

でも、何も考えずにいきなり婚活を始めてしまうと、
あとで『もっとよく考えておけばよかった…』と感じてしまうことも。
このコラムでは、婚活を始める上で押さえておきたい心構えについてご紹介します。

自分に合った婚活方法を見つけること

婚活の普及に伴い、多種多様な婚活スタイルがあります。
主となるもので言えば、結婚相談所や婚活パーティー、
最近では婚活アプリも主流になりつつあります。
それぞれの婚活スタイルには、メリット・デメリットがあり
いくらメディアや噂で勧められているものであっても自分に合っているかは別問題です。
自分に合っていない婚活スタイルで婚活をしてしまうと
婚活自体にストレスを感じ、婚活疲れを起こしてしまうことも。
婚活自体が嫌になってしまっては意味がありません。
自身の性格を考え、マッチした婚活スタイルを選ぶことで、自分らしく婚活を進めることができます。

相手に対する譲れない条件や理想

結婚したと思っていても、誰でも良いわけではありません。
誰にでも、相手に対して譲れない条件や理想があるのは当然のこと。
結婚は妥協や譲歩する気持ちも必要ですが、どうしても譲れないものについて諦めるのはNG!
後から『こんなはずじゃなかった…』と後悔することになりかねません。

婚活を始めると、今まで出会ったことのない異性との出会いがあります。
大勢の中からより自分に合ったお相手を見つけるためには、
婚活を始める上でどうしても譲れないものについて考えておくことをおススメします。

選ばれる自分になること

結婚するためには、自分が相手を選ぶだけでなく
自分も相手に選ばれなければいけません。
そのため、「選ばれる自分」になることは必須条件と言えます。

大人になると、自分がどう見られているか、自分について考える機会はあまりありません。
婚活を始めるにあたって、顔や外見はもちろん、内面についても一度見直してみましょう。
自分がアピールすべき魅力や良い点と同時に改善すべき点を洗い出すことで、
相手に求めるものについてもより具体的に考えることができます。

第一印象がカギ!

見た目に自信がない方は、出会いに対して後ろ向きに考えていませんか?
『人の印象は、第一印象で決まる』と言われるように、
第一印象がその人の好感度や評価を決めるとも言われています。
これは、いかに初対面の場での印象が重要であるかを表しています。

婚活において最も重視されるのは、顔や体形などの生まれもった容姿よりも、
清潔感や表情など自分で工夫できるもの。
意識次第で変えられるものだからこそ、婚活や出会いに対する真剣度として捉えられるのです。
第一印象で『この人いいな』。そんな風に思われる人を目指しましょう!

より多くの人と出会うこと

年齢を重ねるにつれて、仕事やプライベートなど日常における新しい出会いは減少していきます。
結婚相手に対しても、『こういう人がいい』という固定概念を持ってしまいがちです。

婚活を始めて、さまざまな人と会うことで
今まで出会ったことのない異性の方と出会うことになります。
そこで、今までは気づかなかった異性の魅力について新しい発見がある可能性もあります。
また異性に限らず、婚活でたくさんの人と出会うと、
魅力的に見える同性の人と出会えるかもしれません。
『あの人のようになりたい』そんな思いが、自分を向上させるきっかけになる可能性大!
新しい出会いは大切にすることをおすすめします。

必要なのは、一歩踏み出す勇気!~婚活の心得まとめ~

いかがでしたでしょうか。
婚活に興味はあるけれど、なかなか始められない…。
そんな方に必要なのはご紹介した婚活の心得プラス「一歩踏み出す勇気」です!
婚活は、ただ単に異性のお相手と出会うチャンスを得るためのものではなく、
自分を成長させる良い機会です!
より魅力的になれば、素敵なお相手がきっと見つかりますよ。

この記事の著者

tomotomo

恋愛や結婚についての記事を500記事ほど執筆。多数サイトで掲載経験あり。
年齢にとらわれず、恋愛を楽しむ女性を応援中!

おすすめのイベント情報

関連記事 記事一覧はこちら