保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

タロット占い師TOY★manaの恋愛運UP相談室 ~心がよろこぶ恋愛を引き寄せる!~

第111回  自己肯定感の低下は恋愛を失速させる?

自己肯定感の低下に悩む女性の方からのご相談です。どうしたら良いのかをTOY★mana先生が占います。

4月に入りもう後半に差し掛かりましたね。
新生活の皆様は徐々に慣れてきた頃でしょうか?
来月はゴールデンウイークなのでモチベーションになりますよね!

この季節は、毎日がエネルギッシュで、活気に満ちた季節です。
自分自身の思い出に残る素敵な春を過ごせるように、たくさんの思い出を作っていきましょう。

さて、本日のご相談は下記です。

(A子さん25歳/歯科衛生士)からのご相談

私はここ数年恋愛がうまくいかないと悩んでいました。
以前、マッチングアプリで知り合た方とデートを数回したのちに私から告白したのですが
「ただ女の事遊びたかっただけ」と振られた経験があります。

その後前に進むためにまたマッチングアプリで知り合った男性から告白を受け交際しました。
思いを寄せていたわけではないものの失恋の傷もあり「付き合ったら好きになるかも」と期待して交際したのですが…
私なりに真剣に向き合ったものの彼を好きになることはなく一緒にいる事が辛くなってしまい交際6カ月で別れました。
彼にも罪悪感が残り後味が悪かったです。

恋愛経験はそれきりで、気づけば何もなく1年経ってしまいました。
そんなある日、仕事終わりに突然友人から食事に誘われ、友人と同僚のB男さんの3人で居酒屋へいく事になりました。

B男さんは同じ歳で、面白くて優しく、話していて楽しい時間を過ごすことができました。
正直、初対面でフィーリングが合うと感じました。

その日にB男さんとLINEを交換し解散した後に「今日はありがとう」と連絡をもらってから細々とやり取りを続けています。
後日、友人が「A子と気が合うと思って誘ったんだ。B男君もA子の事いい子だねって言ってたよ」と教えてくれました。

私は彼に惹かれていましたが、恋愛がうまくいかなかった経験から自己肯定感が下がっているため、またうまくいかないのではないかと不安になっていました。
でもB男さんは私に興味を持ってくれて、初めて会った日から連絡のやり取りや二人で会う事を繰り返していきました。
不安だったのですが私も彼に対して恋心を抱き、
彼のことを考えると「これが好きになるとう気持ちか」と実感できました。

けれども、やっぱり自分自身の過去の失敗や自信の無さで躊躇してしまいます…
B男さんとの恋愛が長続きしないかもしれない、また傷ついてしまうかもしれないという不安から、いまいち踏み込めないでいました。
紹介してくれた友人に相談したら「絶対両思いだから大丈夫」と励ましてくれ、その時は「大丈夫かもしれない」と思いつつもやはり時間がたつと不安な気持ちの方が大きくなります。。

また、B男さんと出会って3カ月ほど経ちました。
関係は良好ではあるものの手をつないだりなどのスキンシップは一切ありません。
こういった現状にも「友達としてしか見られていないのでは・・」とネガティブに考えてしまう自分が辛いです。

B男さんとお付き合いしたい気持ちはあるのですが私が恋愛感情を出すことで引かれるのが怖いです。
私はどうしたらもっと恋愛に前向きになれるのでしょうか?
B男さんに対してどうしていくべきか。
アドバイスお願いします。

今の自分は過去の自分で出来ているというように
過去の失敗が恋愛への自信を奪ってしまいますよね…
久しぶりに好きになったから人だからこそ、失いたくない怖さから躊躇してしまうのも無理がないと思います。

そんなA子さんにアドバイスカードを引かせていただきました。


【ワンドの10】
重圧・過度なプレッシャー・重労働・多くの課題をクリアする

カードには10本という一人で抱えるには重労働な量のワンドを運んでいる男性が描かれています。
男性は誰かに頼よるわけでもなく一人で仕事を達成しようとしています。
その彼の目はワンドに覆われ、もう少しで町が近い事に気付けていません。
視野が狭まっている様子はそれだけ彼が自分の仕事に対して集中している事を意味しています。

一見「大変な思いをしないといけないのかな…」と不安になるかもしれませんがこのカードはそういった試練を抱えるためだけの意味ではありません。

そもそもの意味として重圧や過度なプレッシャーがあるものの
この重圧はストレスを与えるためではなく
今後の達成感や成長のために「なりたい自分のためにやるべきこと」をたくさんこなすことに意味があります。
例えるならば受験や試験勉強が近いでしょう。

そういった事から今後のアドバイスとして
まずA子さんがなりたい自分を明確にし、そのためのプロセスを計画していく必要がありますね。

一番大切な課題はA子さん自身がわかっているように自己肯定感を高める事が先決です。
恋愛に限らず自分を好きになる習慣を取り入れる必要があります。

そのために自分が得意なことを見つけて、それを極めると良いと思います。
自分が得意なことをやっている時は、自ずと自信が持てるようになります。
「私はこの事が得意」「私はこのことに詳しい」と自分で自分を認める工程を日頃取り入れていけると自然と自信がつきます。

その他にも達成感を感じることも自己肯定感を高める行動に繋がります。
小さなことでも自分で完結させたり、目標をクリアすることで、達成感を感じることができます。
身近なものですとお仕事に力を注いで結果を出すという事も自信を付ける行動になると思いますよ。

すぐにできる事としては自分を肯定する言葉を自分のために使うことです。
自分のことを認めることが大切ですので、
例えば、A子さんが達成させたこと、目標をクリアしたことなどを自分自身に「私が頑張ったからだね」「すごいね」と言い聞かせることで、耳から浸透させていけると良いと思います。

その他にも小さなご褒美を自分にあげたりなど自分で自分を可愛がるきっかけを作っていきましょう。

小さなことや今のA子さんにできる事から始めて自己肯定感を高めつつ
次のステップとして
「今日はB男さんの事を褒めてみる」
「今日はB男さんに好きな女性のタイプを聞いてみる」など恋愛への目標を増やしていけると良いですね!

何事も始めるには心の準備や覚悟は必要だと思いますので
躊躇してしまうご自身を責めるのではなく、
「これも私の個性」と思ってできる事に目を向けていきましょう。
良かったら、試してみてください。
何か力になれたら嬉しいです。

応援しております!

心を込めてTOY ★mana(トイマナ)より

この記事の著者

TOY★mana(トイマナ)

タロット占い師ラーヤ先生の元、タロット占いを習得。デビュー3ヶ月足らずで300人以上の鑑定実績を作り、クライアントのなりたい未来へ寄り添うアドバイス内容からリピーターが殺到中。LINEトーク占いでは常に上位にランクインしている。
■公式ブログ:https://note.com/toymana444
■公式Instagram:https://instagram.com/toymana444
■公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40talk_fortune_cd_32
■Rakuten占い:https://ssl.ddef.jp/toy/rakuten/

※この連載は「第一第三水曜日」に更新予定です.

恋愛/婚活に関するお悩みを募集中!

あなたの恋愛の悩みをTOY★mana先生に相談してみませんか?
※採用させていただいた場合のみご登録から10営業日以内にご連絡いたします。
※採用された場合、ご相談内容が当サイトに掲載となります。
※採用された場合の診断料は不要ですが、本来のタロット占いとは異なり1枚のカードを引いてのアドバイスとなります。
投稿ページはこちら

おすすめのイベント情報

連載記事 記事一覧はこちら

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら