保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

バツ経験者が伝えたい「結婚は人生の墓場」の真偽とは

結婚と離婚と再婚の経験から、結婚を墓場にしないためにどうすればいいのかも合わせてお伝えします

筆者は、今から10年前に離婚を経験しています。
そこから再び結婚をして今に至っているのです。
そんな筆者が、「結婚とは人生の墓場なのか?」について言及します。

結婚生活の不満ばかり愚痴ってくる友人がいる
親が離婚しているから結婚によい印象がない
不幸になるならわざわざ結婚したくないけど・・・やっぱり人生の墓場なの?

そのように結婚に不安を抱えているあなたに、
結婚は人生の墓場なのかについて赤裸々に伝えたいです。

人生の墓場だと感じた結婚生活

結婚が人生の墓場になるかどうかは、相手次第で自分次第だと筆者は考えています。
結婚生活は2人でしていくものだから、自分だけが頑張ってもうまくいきません。
お互いに分かり合えるよう努力して、喧嘩になったなら話し合って、
2人で歩んでいくのです

でも筆者の初めての結婚生活は、
・とっくに仕事を辞めているのに隠されていた
・毎日出会い系サイトで出会った女の子たちと遊ばれていた
・筆者が作った料理を自分が作ったことにして、新居に浮気相手を呼ぼうとしていた
などが結婚してすぐから発覚し、結婚後2か月の結婚生活ののち
離婚の準備へと動くことになりました。

人生の墓場というには浅いかもしれませんが、このたった2ヶ月の間に
あまりにも多くの裏切りを知ることになったのです。
筆者にとっては、幸せの絶頂から奈落の底に突き落とされるほど辛かったことでした。

有利に離婚するべく証拠を集めるため、
何も知らないフリして夫のために料理をしたり一緒に寝たり・・・つらい結婚生活でした。

結婚生活において信頼し合えることが重要

今再婚してみて感じるのは、やっぱり信頼し合えることって大事だなということです
全幅の信頼があると、多少のことでは揺るぎません。
もちろん前の結婚でも初めのうちは元夫が
まさか筆者をだましているとは気づきもしませんでした。
信じていたからです。
でも元夫に裏切られ続け、どれだけ彼の言葉を信じたくても、信じられなくなりました。

そして今回の結婚では、筆者も当然夫のことは信じていますが、
相手からも信頼されているなと感じる瞬間が多々あります
あまりにも夫を信頼しすぎているので、少しぐらい嫉妬させたいと思ったのでしょう。
仕事で会うだけなのに、「女性と出かけてくるね!」と
わざわざ言って嫉妬心を煽ってきます。

あまりにも信頼しすぎると、嫉妬してほしくなるのか・・・と思いましたが、
それだけ強く信頼し合っているからできることだと思うのです。

価値観や考え方が似ているかどうか

楽しい結婚生活になるかどうかは、価値観や考え方にも左右されます。
毎回考え方が相違すれば、どちらかの考え方に合わせることになってしまいます
味覚やライフスタイルなどの価値観に関しても同じことがいえる。

いくら相手のことが好きでも、価値観や考え方が違うと大きなストレスになるのです。
一緒にいても楽しくなく、人生の墓場と感じながら日々を過ごさなければなりません。

まとめ

ズバリ、結婚が人生の墓場になるかどうかは、自分次第であり相手次第でもあるということ。
お互いに夫婦の関係性をよくしていこうと努力することです
このバランスが崩れ、どちらかが自分勝手に振る舞えば、
結婚生活はうまくいかないでしょう。

筆者と今の夫は考え方がまるで違います。
でもお互いの考え方を尊重しているのです。
自分にはない別の角度からの意見は、時に冷たく感じることもありますが、
そんな夫の考え方に自分の気持ちが今まで幾度となく救われてきました。

そして、夫が筆者を信頼させてくれるので、思いっきり仕事に打ち込めます。
どの夫婦もこのようにして絆を強めているのではないでしょうか。
夫婦で支え合い、結婚してよかったと思えるような幸せな人生を歩みましょう。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら