保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

周囲の女性へ嫉妬して自分の良さが分からなくなった時はどうすればいいの?「自信と褒めの貯金」のすすめ

婚活中に成果が出ない時、どうせ自分なんて…と卑屈になりがちな人へオススメな手段です

自分の良さが見つけられず、目の前にいる素敵なあの子と自分を比べてしまう…。
そんな経験を、多くの女性はしてきているのではないでしょうか。

でも、人と比べて自信を失っていては、シビアな婚活の場で戦っていけません
今回は、自分の長所を見つけ褒めて伸ばしていくための、具体的な方法を考えるコラムです。

「うらやましいあの子」と自分を比べなくてもいい

日常の場や婚活の場において、モテモテでうらやましくなる女性って存在しますよね。
私も、独身時代は魅力的な友人を見ては自分と比べて落ち込んでいました。

でも、そんなことをしても後ろ向きになるだけで、何もいいことなんてない。
特に婚活においては、人と自分を比べてネガティブになっている暇などありません。
婚活で大切なことは、自分の良さを見つけて、それを相手にアピールすることです

どうしても比べてしまう時は、どうしたらいい?

でも、ついつい目の前にいる女性と自分を比べてしまう…。
そんな時は、以下のことを試してみてください。

1.1日の最後に今日できたことを3つリストアップする
2.人に褒められた時、褒められたことをメモしておく

以上の二つです。

半信半疑でも、一度この二つを毎日やってみてほしいのです。
続けているうちに、前ほど人のことが気にならなくなるはずです。

1.1日の最後に今日できたことを3つリストアップする

これは、ノートに書き出すのでもいいし、スマホのメモ帳に入力するのでもいいし…
疲れていればベッドの中で思い浮かべるのでも構いません。
その日に自分ができたことを3つ、リストアップします。
調子が悪い時は「ご飯をきちんと食べた」といったこともカウントしていいのです。

忙しく複雑な現代、日々普通に過ごしているとどちらかと言えば
自信を失うことの方が多いのではないでしょうか。
そんな中で、毎夜その日できたことを確認する作業は、自信を保っていくために必要な作業です

2.人に褒められた時、褒められたことをメモしておく

「私なんて、得意なことは何もない」と思っていても、
意外と生活の中で人が褒めてくれていたりするものです。
着ていた服のデザインを褒められた、仕事でここがよくできていると上司から褒められた。
そんなことがあったら、すかさずまめにメモをとって
自信を失った時に見返せるようにしてください

もし、誰にも褒められることがなくても
自分で自分を褒められることはたくさんあるはずなので、それをメモしましょう。
「朝起きられた」「仕事を納期より早めに終わらせられた」など、
自分で褒められる部分を見つけて書き留めましょう。
人と比べて落ち込んでしまった時、このメモが必ず役に立つはずです。

自分の良さに気づき、褒めて育てよう

一番自分のそばにいて自分の良さを褒め、伸ばすことが出来るのは、自分自身です。
(お金を出してコーチを雇うというなら話は別ですが)
自分の長所に自分がまず気づくこと。

そのために人から褒められたこと、自分で褒められることをメモして
自分がどんな強みを持つ人間なのか冷静に観察することです。
そして自信を失いがちな厳しい日々の中、自分を保つために毎日できたことをリストにすること。
この二つの作業が、自分と人とを比べがちなあなたを救ってくれるはずです。

まとめ

自信を持つことも人と比べないことも両方難しいからこそ、
日頃からコツコツ対策をして、「自信と褒めの貯金」をしておくことが大切です。
この作業を続けていれば、1年経つ頃には人のことがあまり気にならなくなっているはずです。
「自信と褒めの貯金」であなたの長所を伸ばし、あなたらしく婚活を戦っていきましょう。

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら