保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

結婚とは二人で生きていく覚悟!「支え続けたいと思える相手」に出会う秘訣とは

婚活は長期戦!地道な積み重ねで運命の相手を見つけましょう

結婚を決断するということは、
「この人と一生添い遂げる」という決意をする、ということでもあります。
でも、そんな「相手と二人で生きて行く覚悟」とは、どうしたら生まれるのでしょうか?
今回は、「二人で生きて行く覚悟」とは何か?を考え
「運命の相手と出会う方法」を探るコラムです。

どんなことがあっても相手を受け入れ支えていく決心

「二人で生きていく覚悟」とは、具体的にはどんな覚悟でしょうか?
それは相手の欠点も受け入れ、
どんな出来事があっても(相手が倒れても)支えて一緒に生きていく覚悟です。
でも、そんな大きな覚悟はいつ、どのタイミングで生まれるのでしょうか。

二人で生きていく覚悟は、どんな時にできるか

「二人で生きていく覚悟」ができるのは、
相手が自分を大切にしてくれる、と確信した時です。
この人なら、私をずっと愛してくれる。
ずっと大切にしてくれる。
そう感じた時、自分も相手を支えて行こう、という気持ちが生まれます。

一緒に生きていく相手を見つけるためには?

では、どうしたら二人で生きていこうと思えるような、
ずっと一緒にいたい相手を見つけられるのでしょうか?
周囲の幸せな結婚をしている人を観察すると、彼・彼女たちは
結婚相手と出会う前にたくさんのトライ&エラーを繰り返しています
とにかく、「運命の相手を見つける努力」を惜しんでいませんでした。

たくさんの人と出会う機会を作り、たくさんの人と出会い、たくさんの人との別れを経験しています。
その間、傷つくことや辛いこともたくさんあったはずです。
そうして苦労して、やっと最後に運命の相手を見つけ出した人が、幸福になっているのです。

「運命の相手」と出会うのは、つまり一筋縄にはいかないということです
短期間ちょっと集中して頑張れば出会える、と思わない方がいいのです。
長期戦で、いくつも失敗するのが当たり前という気持ちで
婚活と向き合ってやっと手に入るのが、「本当に幸せな結婚」です。

腰を据えて婚活をして一緒に生きていきたい相手を見つけよう

婚活で行き詰まっている人も、これから婚活を始める人も
まずは運命の相手が見つかるまで、時間がかかって当たり前と言う気持ちで向かいましょう。
何も失うことなく、楽に結婚相手が見つかることは、まずあり得ません
時には苦しいこともあります。
そんな時も絶望してぱっと婚活をやめてしまうのではなく、
「続けていたらいつか相手が見つかる」というゆったりした気持ちで、
活動を途切れさせないことが大切です。

婚活をやめてしまうのは簡単ですが、そうしていても相手が自然に見つかることは稀です。
続けていれば、多くの人と出会って、「運命の相手と出会う」確率も上がります。

まずは大きく構えて、長期戦だと割り切り
出会いのチャンスを途切れさせないことが重要です。

まとめ

結婚生活は、始まる前に予想していた以上に大変で複雑なことの連続です。
そんな中でも、「しんどいこともあるけれどずっとこの人と一緒にいよう、支え合って行こう」と
思い続けられる人に出会うというのは、もしかしたら奇跡に近いことなのかも知れません。

でも、婚活を地道に努力して続けていれば、そんな奇跡の出会いは必ず起こります
コロナ禍でなかなか思う通りに婚活が行えなくても、
諦めない心で今できることを進める姿勢が大切です。
失敗を恐れない、たくさんの「運命の相手」候補と出会う。
これらを心がけていれば、「本当の運命の相手」は、自ずと近づいてきてくれるはずです。

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら