保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

「人にうらやましがられたい」気持ちがありませんか?見栄を捨てて本当に幸せな結婚をしよう

相手を選ぶ基準を間違えていませんか?幸せな将来のために考えて見直してみましょう

婚活をしている時、ついつい男性を「収入」「ステイタス」「ルックス」で見てしまう。
それは、婚活女性ならば仕方のないことですが、
その見方を続け本当に幸せな結婚ができるのでしょうか?
そもそも、なぜスペックで男性を見てしまうのでしょうか?

根本には、「人にうらやましがられる結婚がしたい」という気持ちがあるように思います。
(もちろん、他にも「安定した暮らしがしたい」「イケメンが好き」という理由もあると思いますが。)
今回は、「人にうらやましがられたい」を捨てたら、幸せな結婚が見つかるかも?というコラムです。

本当の幸せは、「友達にうらやましがられる結婚をしたい」という気持ちから自由になった時に手に入る

できるだけ、収入の高い人と結婚したい。
できるだけ、大きな会社に勤めている人と結婚したい。
できるだけ、イケメンと結婚したい。
婚活をしているならば、たいていの女性はそう思っているはず。

でも、それらの条件が本当に自分の幸せな人生に必要なものなのか、
一度じっくり考えてみる必要があります。
高収入、大手企業勤務、イケメン。
それらの条件は、すでに結婚している友だちに対しての見栄ではないのか。
今まで独身生活を貫いてきたのだから、結婚するならハイスペックな男性と!と思っていませんか。
でもそういう風に思っているうちって、あまり自分自身にとっての
良い男性に、巡り合えない気がします

私自身、婚活がうまく行った理由は、
「結婚相手に求める収入やルックスなどの条件を捨てたこと」でした。
それまでは、無意識下にも
「お金持ちの人と結婚したい」「かっこいい人と結婚したい」と思っていました。
そしてそれは、その時の気になる相手にも伝わっていたと思います。
そのせいか、恋愛はうまくいかないことばかり。
当たり前ですよね。
相手のことを、「お金持ちか」「見た目が良いか」だけでしか見ていないのですから

相手に求める条件を、自分も持っているならば良いのですが、当時は生活するのに
ギリギリしか稼げていないし、外見を磨き切ることもできていませんでした。
そんな私が、婚活を本気で頑張ろうと決めた時、
思い切って相手を選ぶ条件から「高収入・社会的地位・外見の良さ」を捨てました。
そして、自分はどんな人と一緒にいたら幸せになれるのかを真剣に考え、
「誠実な人」を探した結果、一年以内にその通りの相手が見つかり、結婚できたのです。

どうしたら、「人にうらやましがられたい」から解放される?

では、どうしたら「人からうらやましがられる結婚がしたい」という気持ちから解放されるのか?
それは、「本当の自分の幸せを考える」ということから可能になります。
「自分はどんな男性と一緒になれば幸せなのか?」と、
他人軸ではなく自分軸で考えて相手を選ぶこと

結婚の勝者とは、最終的には歳を取ったときに「この人と結婚してよかった」と思えた人です。
それまでどれほど他人からうらやましがられたか、ではないのです。

「幸せそうに見える結婚」より、「本当に幸せな結婚」を

ついつい、「人から見た幸せ」を考えてしまうけれど、
本当に考えるべきなのは「自分が幸せだと納得できる結婚」です。
そのためにはどんな男性と一緒になればいいのか?
日頃からきちんと考えていれば、男性をスペックで見るのではなく、
「自分にとってのいい男」という観点で見ることができます。

まとめ

婚活が長引くほど、「こんなにがんばってきたのだから
友達に自慢できるような結婚がしたい」と思ってしまうかもしれません。
でも、本当の幸せは、他人目線ではなく自分目線で探した末に見つかるもの。
ぜひそのことを心に留めて、「あなたにとってのいい男」を見つけてくださいね。

この記事の著者

Bebe

関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら