保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

男性が苗字を変えたらどうなる?結婚でもめる前にメリット・デメリットを考えてみよう

女性が変えることが当たり前と思われがちな苗字について考えてみませんか?

「結婚するときって女性が苗字を変えるのが当然?」
「男性が苗字を変える選択肢もあるんじゃないのかな?」

このように悩んではいませんか?

結婚はしたいものの、苗字を変えることに気持ちが揺れ動く場合はあると思います。
そういう私も「なんで男性が苗字を変えないの?」とモヤモヤとし、
納得するまでに時間がかかりました
この記事では、男性が苗字を変更するメリット・デメリットについてまとめました。
結婚したいけど苗字の変更について悩んでいるのであれば、一度読んでみてくださいね!

結婚するなら苗字を変えるのは男性?女性?

私の周囲では結婚するとき、男性の苗字にするカップルが圧倒的に多いです
変更したカップルに尋ねた結果、理由には下記がありました。

  1. 男性や男性の家族が望んだから。
  2. 女性が苗字を変えることが当然、と思っていたから。
  3. 女性の親に、嫁ぎ先の苗字になるように言われたから。

ただ私の知り合いに、女性の苗字に変更した男性がいます。
彼の話を聞いた当時は、ちょっとレアな存在に興味津々。
思わず彼を質問攻めにしました。
そこで当時の話をもとに、男性が妻の苗字に変える場合
なにが問題になるのかをお伝えしていきますね!

結婚して男性が妻の苗字に変える起きる問題とは?

ここでは結婚して男性が妻の苗字を名乗る場合に、起こりやすい問題をお伝えします。

男性が妻の苗字に変えるデメリット

  • 名義変更の手続きが必要
  • 仕事で説明するのが面倒
  • 男性の実家と揉めるケースがある

男性が苗字を変える場合のデメリットは、手続きが面倒だということ。
ですが名義変更の手続きが面倒なのは、男性だけではなく女性も同じなので
男性だけの負担とは考えにくいといえます。

また他にも、男性の親族に引き止められることがあるようです。
女性の苗字に変更するつもりで進めたところ、話がまとまらず
結婚が破断にになったケースを耳にしたこともあります。

ここまでの話ですと、男性が苗字を変えることにデメリットが多くも感じます。
ですが、メリットはなにがあるのでしょうか?

男性が妻の苗字に変えるメリット

  • 気分が新しくなる
  • 友だちに打ち明けることが楽しい
  • 妻の親族に受け入れられやすい
  • 税制の優遇制度が受けられる

上記の内容は、先ほどお話した私の知人男性が実際に語っていたことです。
「彼女が苗字を変えたくないっていうから、自分が変えるだけ!」
「僕ってレアな存在でしょう?友だちに話すと反応がいいから楽しいよ!」
こう彼が笑顔で語るので、こんなご家族もあるんだなとほっこりしたのを憶えています。

ですが私自身が苗字を変えるとなると、簡単に納得できず悩んでしまったのが現実。
悩んだ結果「じゃあ夫婦別姓はどうなの?」と調べてみましたが、
少しハードルが高いことがわかったのです。

結婚後に苗字を変更しない「夫婦別姓」はハードルが高い?

「どうして結婚したら苗字を変えなくちゃいけないの?」
このように悩んだとき夫婦別姓という選択ができれば、心が軽くなる気がしませんか?
面倒な変更手続きが必要なくなるうえ、
自分が自分でなくなるようなモヤモヤを感じにくくなるのはうれしい!

ですが実際は夫婦別姓が、法律で正式に認められているわけではありません
シビアに言えば、結婚を周囲に認めてもらいにくいのが現実です。
もちろん夫婦別姓の選択をなさっているカップルはいます!
ですが、苗字の変更を迫られてしまうカップルが多い実情です。

ですが夫婦別姓には、もちろんメリットがあります。
こちらでも詳しくまとめていますので、興味があれば読んでみてくださいね。

▼「夫婦別姓にするには問題が多い?!」結婚で必須な苗字の変更をためらうあなたに知ってほしいこと

結婚後に苗字を変えるのはだれかよく話し合って決めよう!

結婚後にカップルのどちらかが苗字を変えることは、否めないかもしれません。
ですが苗字を変えることにより、精神的に負担を感じるケースはあります。
苗字の変更に少しでも抵抗があるのなら、パートナーとよく話し合ってみましょう!
一度苗字を変更してしまうと、簡単に戻ることはできません。
結婚によりパートナーとより絆を深めるためにも、納得がいくようにしてくださいね。

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら