美人で婚活の場では色んな男性にアプローチされるけど、なかなか結婚までたどり着けない。
複数の男性と連絡はとっているけれど、本命の男性とはうまくいかない。
今回はモテないわけではないのに結婚が叶わない
そんな悩みを抱く婚活女性に向けたコラムです。
婚活では「男性ウケ」ではなく「本命ウケ」を狙おう
婚活で目指すべきなのは「たくさんのどうでもいい男性にモテること」ではなく、
「たった一人の本命にモテること」です。
これまでの人生でモテてきた女性は、婚活でもチヤホヤされたりしますが、
なかなか本命とゴールインできず延々婚活を続けてしまう、ということもよく見受けられます。
婚活では、「大勢にウケる」ためのテクニックではなく
「この人こそ!という本命の男性」にウケるためのテクニックが必要なのです。
なぜ、「本命ウケ」が大切か?無駄モテを潔く捨てて、本命ウケのことだけを考えよう
なぜ、的を絞った「本命ウケ」が大切なのか?
答えは明白で、たった一人の結婚相手を見つけるための場だからです。
ただモテていろんな人と交際したいだけならば、合コンに行けばいいだけの話です。
本当に結婚したいのならば無駄なモテは捨て、本命の男性に狙いを定めて動くべきです。
無駄にモテると、色んな男性に時間を奪われます。
でも、婚活している女性は、本命でない男性に時間を使っている場合ではないはずです。
時間とエネルギーを本命に費やすために、欲張らず無駄モテすることはスッパリ諦めましょう。
どうしたら「本命ウケ」ができるようになるのか?
では、どうしたら「本命ウケ」ができるようになるのでしょうか?方法は簡単です。
① 相手の男性の好きなもの、趣味をリサーチする
② リサーチをもとに、相手と話題を共有できるように勉強する
これだけです。
① 相手の男性の好きなもの、趣味をリサーチする
婚活では、プロフィールカードを書いて見せ合うなど、相手の趣味や好みを知ることは簡単です。
会話の中で掘り下げて、映画が好きならばどんな映画が好きなのか、
スポーツならばどの種目が好きなのか、食べ物は何が好きなのか、詳しく聞き出しましょう。
相手のことを知ること、それが相手にウケるための第一歩です。
② リサーチをもとに、相手と話題を共有できるように勉強する
次に、相手の好きなものを自分も体験してみて研究することです。
相手が好きだと言った映画を観てみる、相手が好きなスポーツをTVでもいいので観戦してみる、
相手の好きな料理を休日に作ってみる。
そういった努力をすれば、彼と話題を共有することができ、二人の間の距離はグッと縮まるでしょう。
相手のことを知り、共通の話題を作ることが「本命ウケ→結婚」への近道
まず相手のことをきちんと知らなければ、相手にウケるための方向性がわかりません。
無駄な努力をしているヒマは婚活にはないので、
初めの段階で相手のことを詳しく知ることが大切です。
そして、知るだけで終わるのではなく、相手の好きなことを自分も少し好きになってみる事。
そうすれば、共通の話題ができ、会話は盛り上がるはずです。
自分に歩み寄ってきてくれる人のことって、自然と好きになりますよね。
その流れを目指しましょう。
まとめ
相手の趣味や好みを出会いの場で知ることができても、
実際にそのことについて体験してみたり勉強したりができる女性は、意外と少ないものです。
この努力ができれば、ライバルの女性がいたとしても、一歩リードできるでしょう。
相手のことに興味を抱き、相手が関心のあることを自分も体験することが、
相手との仲を深めるきっかけになります。
ぜひ、どんどん相手の好きなものを聞き出しましょう。
自分のことに興味を抱いてくれた女性を、相手の男性も大切にしてくれるはずです。
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。