保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

アラサーだけど街コンに一人で参加したい!知っておきたいメリット・デメリットとは

一人で知らない人ばかりの場所に飛び込むのはちょっと怖い…でも興味はあるという方は、この記事を読めば勇気が出るかもしれません!

「街コンに参加してみたいけど、一緒に行く人がいない…」
「でも、アラサー女子が一人で参加って、変じゃないのかな?」
こんな悩みはありませんか?

コロナウイルスによる外出制限が、少しずつ穏やかになってきたこのごろ。
不安が分かち合えるパートナーを、本気で探したいと考えることもあるのではないでしょうか。

この記事では、アラサー女子が街コンに一人参加するメリット・デメリットについてお伝えします。
参加する勇気が出なくて迷っているのであれば
勇気を出すきっかけになるかもしれないので、読んでみてくださいね!

アラサー女子が街コンに一人参加するメリットはある

アラサー女子が、街コンに一人参加するメリットはあります!
なにより、リアルな婚活を自分の目で確認できる点は大きいです
良くも悪くも現実を知れるので、その後の婚活を真剣に取り組むきっかけにもなるかもしれません。

ただ、他にもメリットはあるので、とくにおすすめだと感じるポイントを3つお伝えしていきますね。

メリット①興味がある街コンに参加できる

アラサー女子が一人で街コンに参加する場合、興味がある街コンに参加しやすくなります。
「友だちには言ってなかったけど、実はアニオタ…」
「年下なんて恋愛対象にならないって言ってるけど、実は5歳下くらいの年齢差がある男子にときめいてみたい」
このような場合、友だちに遠慮してしまうことはありませんか?

一人で街コンに参加するのなら、遠慮せずに行きたいイベントに参加できます。
興味のある街コンに参加して、理想のパートナーを見つけられるかもしれませんね。

メリット②まわりを気にせず積極的になれる

一人で街コンに参加する場合、まわりを気にせずに積極的になれるのもいいところ。
男性の連絡先を知りたくても「友だちに冷やかされちゃうかも。ちょっと恥ずかしいな」と
チャンスを逃してしまうかもしれないですよね。
そんなとき自分から行動を起こしやすいと、うまくデートの約束ができるかもしれません

もちろんまわりを気にしないといっても、
ハメを外していいわけではありませんからご注意くださいね!

メリット③友だちと同じ人を好きになる心配がない

街コンに一人で参加すると、友だちと同じ男性を好きになる心配がなくなります。

友だちと、男性の好みが似ていることもありませんか。
同じ男性を好きになってしまった場合、二人の女子のうちどちらかが男性から選ばれてしまうと、
友情にヒビがはいるケースも考えられます
場合によっては「友だちと揉めたくないから、あきらめる」なんてことにもなりかねないです。
そう考えると、一人での参加は気がねなく正直な気持ちでパートナーを探せそうですね。

アラサー女子が街コンに一人参加するデメリットとは?

アラサー女子が街コンに一人で参加するデメリットは、主に下記の4点です。

  • グループでの参加が条件な街コンには行けない
  • 周りに一人参加の人がいないとさみしく感じることもある
  • 困ったときに友だちを頼れない
  • ふたりで参加している男性には話しかけにくい

他の参加者がグループばかりだと、さみしかったり心細くなったりすることはあるかもしれません。
グループ参加が中心のなかにひとりで飛び込むには、勇気が必要な場合もあると思います。
そんなときのために「お一人様限定」のイベントがあるので
一人でも参加してみたいのであればチェックしてみてくださいね!

アラサー女子も街コンに一人参加してみよう!

アラサー女子も、街コンに一人参加してみましょう!
もちろんムリに参加する必要はありません。
ですが、興味があるのに参加をあきらめてしまうのは、
出会いのチャンスまで逃しているかもしれないのです

あくまでムリのない範囲でOKなので、よかったら興味がある街コンに出かけてみてくださいね!

この記事の著者

佐藤 ひづき

10年以上の歯科助手歴をもつ、Webライター。
歯科クリニック勤務時代に婚活・街コン参加し、さまざまな恋愛経験をする。
自身が恋愛下手で、友人の花嫁姿を涙をのんで何度も見送った過去から、
婚活を楽しむ女性を応援する記事を執筆中。

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら