婚活において、「料理ができる女性」はとても有利です。
コロナがきっかけで自炊に目覚めた、元々から家事ができる男性がいるとはいえ
まだまだ「料理が得意」であることは男性に好印象を与える強力なアピールポイントになります。
でも、ただ「料理ができるから」その女性はモテるのでしょうか?
今回は、料理ができる女性がモテる理由と
料理が苦手な人が料理の腕を上げるための方法について書いていきます。
「料理のできる女」は、なぜ魅力的か
料理のできる女がモテるのは、単純に「おいしい料理が作れるから」ではありません。
料理には、予算と栄養を考えた食料の調達、調理の段取り
美味しい料理を仕上げる(美味しい料理の味を経験で知っている)という工程が含まれます。
このことから、「料理のできる女性」には、
・健康と経済を意識して生活している、自立性
・段取りを考えられる、頭の良さ
・美味しい食べ物をたくさん食べてきた、豊かな人生経験
があると考えられます。
こういうものを兼ね備えた女性、そばにいたら、絶対に魅力的ですよね。
仕事もできる女性だと思います。
おいしい料理を作れる女性は、自立していて賢く、豊かな経験をしているという点で
男性を惹きつけるのです。
「料理ができる女」になるために
では、料理が苦手な人が料理上手になるためには、どうしたらよいのでしょうか?
①まずは、基本的な料理が一通りのっているレシピ本を1冊、購入してみましょう。
だしの取り方や卵の焼き方など、ごく初歩的なことが丁寧に説明されているものが良いでしょう。
②そのレシピ本の中から、一番作るのが簡単そうか
一番自分が食べたいメニューを選びます。
③スーパーで材料の調達。
いきなり高級なスパイスを買うなどの背伸びはせず、できるだけ安い食材を選びましょう。
高い材料はいつまでも買い続けられません。
④家で試作してみます。
自分で食べてみて、微妙なら工夫して何度も作ってみる。
自分好みに調味料を足したり引いたりしてみても良いでしょう。
⑤そうして一つのメニューがそこそこのレベルで上手に作れるようになったら、
気のおけない友達を家に呼んで食べてみてもらう。
ホームパーティにまでする必要はないです。
気軽に食べてみてもらうこと。
そうして聞き出した他人の感想が、料理の上達には一番ためになります。
⑥そして、おいしい外食をたくさんすることも大切です。
この世にはいろんな味、いろんな文化があることを、食を通して知ることです。
この時に、家族や友人と一緒に行けたら、とても楽しいですね。
楽しい時間は、貴女をより魅力的にしてくれるでしょう。
まずは得意料理を一種類作るところから始めよう
料理が不得意という方は、まず簡単にできるものでいいので、得意料理を一つ作ってみましょう。
そこからどんどん、レパートリーは広がっていくはずです。
また、人に食べてもらうことによって、料理の腕は自然と上がっていくものです。
仲の良い友達を家に招いて手料理をふるまえば、味の感想も聞けて
あなたの料理スキルは上がっていくでしょう。
外食をして様々な美味しさを知ることも重要です。
今は新型肺炎コロナの影響により外食がしにくくなりましたが、
安心して外食できる日々が早く戻ってきてくれることを願っています。
まとめ
料理ができることは、婚活市場でモテるだけでなく日々の生活を豊かにすることにもつながります。
平日は仕事で忙しく難しくとも、休日は1品だけでも簡単なレシピを見つけて作ってみませんか。
その一皿が一人でも楽しい食生活に、次に友人との楽しい食事会に
ひいては幸せな二人の結婚生活に、つながっていくかもしれません。
この記事の著者
Bebe
関西在住の主婦ライター。婚活と美容のジャンルで活動中。
30代から始めた婚活で、20代のパートナーと出会い入籍。
経験を元に、リアルなアドバイスを心がけ執筆しています。