学生時代よく男友達から相談されることが多かった
「彼女の気持ちが分からない」という問題。
どうしてこのタイミングで彼女が怒ってしまったのか?
からかうだけのはずが、彼女が本気モードで怒ってしまった!
などなど、男性が予期せぬところで女性は怒りますよね。
そういうときにあなたがどんな対応をするかで、その後が大きく変わります。
大きなケンカへと発展するのか、彼女に笑顔が戻るのか、あなたの対応次第ですよ。
では、彼女の気分を悪くさせてしまったときの紳士的な対応についてお伝えします。
彼女が「やめて!」と言ったことはしないように
男性は彼女が「やめて!」と言ったことを面白がってしたくなることはありませんか?
「やめて!」って言っているのに、男性は本気にとらえないんですよね。
されたくないことをしつこくされると、女性だって我慢の限界がやってきます。
大きなケンカへと発展するでしょう。
男性は彼女がムキになって怒っている姿が可愛いと思ってついついしてしまうのですよね。
でも彼女からしたら嫌がらせの域です。
嫌悪感が増していって別れられないようにしてくださいね。
表情の微妙な変化を察知して、防げるケンカは防ぐ
女性はわざわざ考えていることを言わなくても、彼氏には分かってほしいとどこかで思っています。
気持ちの面で男性への期待が大きすぎるのです。
でも男性からしたら言ってくれないと分かりませんよね。
筆者は、何も伝えなくても相手の気持ちを理解できるほど相性が合うカップルなんて
いないんじゃないかと感じています。
だからみんなどこか相手に気を遣いながら、
思いを伝え合いながら良い関係性を保っているのではないでしょうか。
とはいえ、気持ちを伝えるのはなかなか難しいことでもあります。
言いやすさや二人の関係性も影響してきますよね。
そんな場合は、できるだけ彼女の表情を見るように心がけてください。
すると、彼女の表情が曇ったらすぐに気づけますよね。
そのタイミングで「どうしたの?」と聞けば、
彼女はそのマイナスの感情をため込まずに吐き出せます。
のちのち勃発していたかもしれない大きなケンカを防げることになるのです。
彼女の思いを理解して、謝る
彼女の気分を害してしまったら、とにかく謝りましょう。
あなただってケンカを長引かせたくないはずです。
ちょっとしたプレゼントを渡して頭を下げるのも効果的です。
そのときに彼女の気持ちを改めて聞くことになるでしょう。
絶対に否定せずに彼女の話を聞いてください。
それで仲直りのハグをしたら彼女の気持ちも落ち着くはずです。
間違っても自分論を語らないでくださいね。
彼女の気持ちを落ち着かせるのが目的ですから、彼女の思いに共感してしっかり謝りましょう。
ちなみに、筆者はちょっとタチの悪い女性です!
こんな女性もいると参考程度に・・・。
筆者はケンカをしたときに「なぜ怒っているのか分からないけどごめん!」と彼氏に謝られました。
ケンカはきまずいから彼氏はおれてくれたのです。
でも私は「なぜ怒っているのか分からないなら謝らないで!」と余計怒ってしまいました。
機嫌取りのプレゼントも筆者には効果なしです。
機嫌を取られているというのがまず嫌。
ややこしいですね。
まとめ
婚活パーティーや街コン、合コンで出会えた女性とせっかく交際までこぎつけたのに・・・。
些細なことでケンカ別れなんて絶対避けたいですよね。
とはいえ、女性の「もうやめて!」という言葉を真に受けなかったり
ちょっとした表情の変化に気づけなかったりしていると、
次の言葉は「別れよう!」かも。
拗ねる・曇るなど彼女のちょっとした表情の変化を敏感に察知して、
彼女の気持ちをじっくり聞いてあげてください。
そして、言い訳せずに誠心誠意謝りましょう。
コロナの影響でまだ直接は会いにくい今、ちょっとしたことで彼女との関係性が悪くなりやすいです。
軽はずみな発言に気をつけましょう。
もし彼女の機嫌を損ねさせてしまったらお伝えしてきたことを実践して、
彼女を笑顔に戻しましょう。
この記事の著者
マツノミユ
恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar