保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

コロナで外出しづらい今、オンライン婚活がオススメ!オンライン婚活のメリットとデメリットを知っておこう

緊急事態宣言が解除となっても多くの人が集まる街コンや恋活/婚活パーティーには行きにくいという方必見です!

ほとんどの地域での緊急事態宣言が解除されましたね。
とはいえまだまだ油断ができないコロナウィルス。
コロナウィルスが怖くて婚活現場に行きにくい人は、オンライン婚活という手段がオススメです。

ただオンラインでの婚活が初めてだと色々不安に感じますよね。

今回はオンライン婚活で把握しておいてほしい、メリット・デメリットについてみていきましょう。

メリット

■カメラには上半身しか写らないので服装に手を抜ける

パソコンなどの画面を通しての婚活になるので、
会場で開かれている婚活よりも服装には手を抜けます。
手を抜けるといっても、スウェットやパジャマのような格好で参加すると
浮きますので気をつけて。
パソコン画面といえどもだらしなさを見せてしまうと、他の人に引けを取ります。

■会場に向かわなくていいから電車代などが浮く

婚活のために会場に向かっていると、電車に乗れば電車代がいりますよね。
会場到着までのかかる時間までも婚活に捧げることになります。

でもオンライン婚活は、一歩も家から出ずに始めることができるのです。
ちょっとの時間も無駄にしたくない人にはとても魅力的な婚活手段ですね。

■画面に映らないところで話したい内容や相手の特徴などをメモできる

筆者はオンライン婚活を経験したことはありません。
しかし婚活していた当時、オンライン婚活のような婚活手段があればいいのにと思っていました。
だって顔と上半身しか画面に映らないんですよ!
映っていないところでメモしていてもバレないのです。

忘れないために気に入った相手の特徴をメモすることもできる。
緊張して何を話していいか分からくなったときのために、
先に話す内容を考えてメモした紙を横の方に置いておくことだってできちゃいます。

デメリット

■見えるのは上半身だけ!体型が分かりにくい

どうしても視覚から得ることができる情報が少なくなります。
画面を通して見ることができるのは上半身と顔だけ。
相手の体型までは画面を通じては分かりにくいですよね。
質問もしにくいことなので、実際に会うまで体型は分からないままです。

もしかしたらカメラとの距離感によっては相手の部屋が見られるかもしれません。
しかしこれに関しても期待が薄いです。
背景を変えることができる機能がある可能性があるので、
女性の場合は背景を加工するのではないかと筆者は考えます。
女性は初めて話す相手に部屋を見られてしまうことに抵抗がありますからね。

■婚活していることが家族に知られてしまう

一度か二度ならごまかせるかもしれません。
でも何度も家でオンライン婚活に参加しているとさすがに家族に知られてしまう日がやってきます。
聞こえてくるあなたのよそよそしい声から友達との会話ではないことを家族は容易に察するはずです。
自分の知らないところで、婚活していることが家族間で噂されているのは恥ずかしいですね。

■ネット環境が整っているところでないと厳しい

データ通信を使って携帯でオンライン婚活も可能ですが、急に固まってしまうリスクも考えられます。
せっかくお金を払って参加しているのに、
スムーズにいかないことにイライラしてしまうかもしれません。
Wi-Fi環境があるほうがストレスなく婚活ができるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
コロナの影響もあり、オンラインイベントの開催が増えています。
早割で申し込むとさらに安くなる場合もあるのでオススメ。
金額も通常の婚活パーティー比べると低めなため、気軽にチャレンジしやすいのではないでしょうか。

メリットとデメリットを理解していれば、オンライン婚活でのストレスも想定済み。
きっと楽しい時間を過ごせますよ。
オンライン婚活で可愛い彼女や気の合う彼氏を見つけませんか?

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら