保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

男性が結婚を考えるのは40代になってからが多い!どう闘う?

気付いたらアラフォー!むしろジャスフォー。男性は若さだけを求められることは少ないけれど…婚活や結婚を有利に進めたい人向けのコラムです。

前回、35歳を過ぎた男性は婚活で不利な状況になる・・・とお伝えしましたが
若い頃は自由を失いたくなくて、なかなか結婚したいという気持ちになれせんよね
でも年齢が上がってくると、友達にはみんな愛する奥さんや子供がいます。
周囲が幸せそうに見え、親もどんどん年老いてきて、自分の年齢にもやっと焦り始めます。

このままずっと一人なのかな?

自分の将来が不安になってくるのも、40代になってからが多いでしょう。
40代から婚活を始めるあなたに向けて、今回は婚活での闘い方についてお伝えします。

料理や家事を一通りこなせるようになっておく

親と一緒に住んでいる男性は、親元から離れて一人暮らしを経験しておくといいかもしれません。
何が何でも料理や家事をしなければならない環境に身を置くのです

婚活では「料理や家事を一通りこなせます!」とアピールできるようにするのです。
40代の婚活で女性へのアピールとしてはとても効果的だと感じます。
でもプロ級に極めてしまわないようにしてください。

極めてしまうと女性に「男性の方が料理上手だからなんだか気が引ける・・・」とか、
「掃除しても汚れていたらやり直しされそう・・・」とか
マイナスの方向に考えられてしまいます。
あくまで完璧じゃないし分からないこともあるけど、だいたい一通りこなせるかな?
というニュアンスで伝えるとよいでしょう。

いろんな婚活サービスを利用して自分に合うところを見つける

40代の婚活は、婚活サービスによって合う合わないがあると思います。
いろんな婚活サービスを利用してみましょう。
そして自分に合う婚活サービスで活動するのです

例えば、婚活アプリ・街コン・婚活パーティ・結婚相談所・仲人連盟などなど、
婚活にどれだけのお金を使えるかによっても、選ぶ婚活サービスは変わってきますよね。

私の友達も、婚活バスツアーや婚活パーティで、若くして40代の男性と結婚しています。
なので、どのサービスを利用しても
自分と相手の理想がマッチする相手と知り合えれば、早い段階での結婚もあり得ます
ただ、中にはまだ焦って結婚したくないと考えている女性も多いでしょう。
できるだけ早くいい人がいれば結婚したいと考えるなら、結婚相談所がおすすめです。

どんな話題にも対応できるようにしておく

どの婚活サービスを利用することになったとしても、
会話の引き出しはたくさん持っておく必要があります。

インスタやTikTok、YouTube、美味しいお店情報やカワイイ動物の話など、
女性からどんな話題を切り出されても、なるべく対応できるように知識を磨いておきましょう
女性相手に政治や経済などの小難しい話をしても、面倒がられるだけですよ。

女性が「ラーメン巡りにハマっていて・・・」って話してくれたら
「おすすめのラーメン屋さんありますか?」って聞いて教えてもらいましょう。
もし女性が話してくれたラーメン屋に詳しかったら、
「分かります!僕もそこ大好きです!スープ凝ってますよね。麺との相性も抜群だし!」
と答えることができますよね。
これで女性のハートはガッチリ掴めるのです。

年齢差や身だしなみにも注意

他にも、男性は極端に年下の女性を求める傾向にありますが、
年下の女性に絞って婚活をするのはあまりおすすめしません
40代男性が20代女性に選ばれるのは、女性から見てとても魅力的な男性だけです。
極めて少ない確率だということを認識してください。
同年代や年上の女性も視野に入れて活動しましょうね。

どうしても年下がいいという男性は、年の差がテーマの街コンを探してみましょう
年上の男性と出会いたいと思っている女性を探せます。

また、40代という年齢だからこそ身だしなみには細心の注意をはらってください
身だしなみをきちんと整えて婚活に行くようにしましょう。
服装はビシッとしているのに、靴がボロボロ・・・なんてことがないようにしてくださいね。

あなたの婚活での努力が実を結びますように!
あなたにとって最高の女性と出会えることを願っています。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら