保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

男性が語る結婚の魅力とは?

著者の夫に聞いた生の声。婚活とは結婚とは…男性視点のコラムです。

婚活経験のある筆者の旦那に結婚の魅力についてインタビューしました。
結婚前と結婚後の変化や結婚の魅力について掘り下げます。

婚活・結婚に対してどう思っていましたか?

年をとってきたら自分の周りで結婚している人も多くなってきて、
結婚したいなという思いが芽生えてきました。
婚活は恥ずかしいから自然にできないかな?と思っていたけれど、
待てど暮らせど自然になんか現れるかよ!という思いに至り・・・。
仕事も農業という出会いが少ない職業で若い女性と関わることなんてありません。

30歳を超えてくると「俺このままずっと一人なのかな?」とふと思うことがありました。
ずっと一人で農業をしている中で、俺はこのままずっと仕事をして家に帰っての
繰り返しで過ごしていくんやろうな・・・と漠然と考えました。
一緒に生きていく人がいないまま、
俺はこのまま年老いていくのかと思うと不安になりました。

今婚活が流行ってきているしちょっとその流行りに乗ってみようかな!
ぐらいの軽い気持ちで始めました。
結婚するパートナーを探す一つのルート、選択肢として婚活もありなのではないか!?
やってみようかなと思ったのです。

きっと30歳になっても40歳になっても日常的に出会いがある人は焦らないと思う。
でも絶望的に出会いがなかったので自分は焦りました。
不安に対して何もしないというのも不安で・・・
それなら婚活してみようかなという思いに至りました。

実際結婚してみて結婚前と変わったことは?

結婚したからといって男の責任みたいなものはなかった。
結婚していようがいまいが、変わらず今の仕事を粛々としていると思います。
人によって違うのかもしれないけど結婚したから、
もっと一生懸命頑張らないといけないとかは特には思ってないかな。
自分の仕事だから、誰がいようがいまいが頑張らないといけないと思っています

でも結婚して気を抜けるようになったのはあるかも。
気を抜くところができたかなと思います

結婚してよかった?結婚の魅力について

家に帰ったら人がいるっていうのは嬉しいものだなと思います。
独身の頃は父や母もいたけどそれとは違う良さがある。

自分はコンビニで晩御飯を買ったり、
週末まとめて作って食べていた一人暮らし経験がある。
だから「ただいま!」って帰ってきたら、
自分が好きで結婚した人がご飯を作ってくれている
そしてそのご飯を一緒に食べることができるのが、結婚して良かったなと思う点です
友達などとはまた別で、だらしなくいれたり
気を遣わないでいれたりするのも魅力の一つだと思っています

まだまだ夫婦生活これから長くて何が起こるか分かりません。
でも現時点では結婚してよかったと思っています。

婚活男性へアドバイス

結婚しないといけない!というプレッシャー、婚活に行くことに対して
敷居が高い等、気が重くなる人が多いのではないかと思います。
流行に乗るぜ!とりあえずみんなしてるからぐらいのライトな感覚
敷居を下げると気負わず婚活に参加しやすくなると思います。
そうしたら、気が合う人と巡り合う可能性も出てくるのではないでしょうか。

もっと昔だったら、誰も婚活をしていないのに必死感が出ていやだな・・・
という婚活のイメージが多いけど、
現在においては婚活ブームなので気軽に出会いを求めることができます。

行ったからって必ず見つかるわけでもないし、見つからないわけでもありません
そのあとのことは分からないけど、とりあえず参加すると
後々付き合うキッカケが見つかるような出会いになることがある。
結婚に興味があるけど出会いがないな・・・と思っている人は、
軽いノリで行ってみたらいいんじゃないかなと思います。

まとめ

初めて明かされた旦那のホンネ。
結婚したからといって責任がのしかかるということはなかったと聞いて驚きました。
それに婚活って確かにプレッシャーになってしまいますよね。
だからといって婚活に動き出さなかったら状況は何も変わりません

婚活成功まで、根気強く何度も参加するための心の癖が必要かもしれません。
肩の力を抜いて、まずはとりあえず行っとくかぐらいのモチベーションで参加してみましょう。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら