せっかく時間をつくって婚活パーティーに参加しているのに、毎回マッチングできない。
婚活自体に疲れてしまいますよね。
もう恋人をつくることを諦めたい気持ちにもなります。
でももしかしたら、あなたの婚活パーティーでの態度が
マッチングできない原因になっているのかも?!
婚活パーティーで選ばれない人には、どんな特徴があるのでしょうか。
身なりをきちんと整えていない
こんな興味深いデータがあります。
これは楽天オーネットが2017年に会員男女430人を対象に行った
「第一印象に対するアンケート調査」です。
なんと出会って3分までに男女とも約7割印象が決まるという調査結果が!
出会って「3分までで!」ですよ。
あなたの印象がほとんど決まってしまうのです。
さらに・・・
相手の印象はこれら3つで決まると言われています。
“アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した、
人が他人に影響を与える要素の93%がノンバーバルコミュニケーション(非言語情報)によるものだとする「メラビアンの法則」”
話の内容よりも目や耳から入ってくる
「声の大きさや高さ、服の色や振る舞い」といった情報のほうが
相手の印象を決定づけるのです。
身なりはこの中で非言語情報の中の視覚に入りますよね。
この図によると「視覚」要素が55%!視覚のみで5割以上印象が決まるのです。
身だしなみを整えることの重要性がみてとれます。
私も婚活を始めた当初はそんなに服装って大事?と半信半疑でした。
自分を売り込まないと!とにかく話さないと!と思っていたのです。
でもここまでの資料で分かるように、
トークタイム開始早々身だしなみで判断される。
いくら頑張って喋っても、視覚で印象最悪ならお相手は真剣に話を聞いてくれませんね。
さらに私は婚活パーティでこんな女性に出会っています。
トップスは小さな穴が開き、せっかくのスカートは糸がほつれており、
靴下は片方が上がりもう片方は下がっている。
頭はフケだらけ。
不潔に見えてしまいませんか?
これじゃあ、どんなに婚活を頑張っても
見た目でアウトになってしまうな、と感じた瞬間でした。
自分のことしか喋らない
たまに見かけますよね、自分のことしか喋らない人。
相手に自分を知ってもらいたい!という気持ちが先行しているのかもしれません。
でも相手が受ける印象は
- 結婚してもずっと自分の話ばかりする女性なのかな?
- もしかして自分勝手でわがままなのかも?
- 夫婦として協力してやっていける気がしない・・・
など、良い印象はもってもらえません。
だからといって全く自分のことをしゃべらず、相手の話を聞くだけというのも問題です。
自分の話を程度にしつつ、相手の関心のある話題で盛り上がれたらベストです。
自虐ネタが多い
私が婚活パーティーに参加していたときは、
パーティー内に一人や二人自虐的な人がいる印象でした。
笑って「婚活パーティーに参加したのが今回で13回目!もうプロです!」と言われました。
いやいや、こちらはそんなふうに笑えません・・・。
痛々しいな・・・という印象を受けて終わりです。
女性でやりがちなのが、若い男性とトークする際に
「おばちゃん」というワードを使ってしまうことではないでしょうか。
一人の男性とのトークタイムは会場や人数によって違いますが約3分。
だけどその数分さえ、関わり方を間違うとすごく気を遣わせてしまうことになるのです。
普通に楽しく話せたとしても、全員が初対面!
緊張しないわけがありません。
ただでさえ神経はすり減るというのに、
たった数分で相手を疲弊させてしまってはいけない。
たった数分さえ一緒にいて疲れるのに、
結婚生活まで想定する相手として選んでくれると思いますか?
答えはNO!!
3分なんてあっという間に過ぎてしまうぐらい、
一緒にいて楽しくて癒される女性が良いに決まっています。
まとめ
最初は婚活現場の雰囲気に圧倒されるはずです。
場数を踏んで異性との会話に慣れ、
紹介してきた3点の失態を犯してしまわないように気をつけましょう。
ではどんな女性が婚活パーティで選ばれるのでしょうか。
それについては次週のコラム
「【後編】婚活パーティーでマッチングする人とは?選ばれる為に必要なこと」で
お伝えしたいと思います。
次週の更新をお楽しみに!
資料提供:PR TIMES
この記事の著者
マツノミユ
恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar