保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

失恋してしまったあなたへ。辛い失恋直後に読んで欲しい立ち直る方法

結婚や離婚、様々な婚活経験より20代後半から30代の悩める女性をターゲットに執筆します

突然振られた恋や大好きだった彼の浮気。
心をえぐられたような、ぽっかり穴が開いちゃったような・・・
街コンや恋活、婚活パーティーに参加されている方にとって、身に覚えはありませんか?
何度別れを経験しても失恋は辛く、慣れるようなものではありませんよね。
私も振られるたびに心が痛かったです。

私は多くの経験から、失恋をしたらすぐには無理をしないということを学びました。
そもそも、精神的にどん底のときは
前向きに何かを頑張ろうと切り替えることが難しいのではないでしょうか。

前に進む必要はありますが、まずは辛い時こそ存分に自分を甘やかしました。
「私はダメな奴だ!」とかつての私のように
傷ついている自分に追い打ちをかけないようにしてくださいね。

では、具体的に失恋をした時に私はどのようにして乗り越えたのかをお伝えします。
次の恋に進みたい方、試してみて下さい。

おもいっきり思い出に浸る

この時間が傷を癒すための一番大事な工程です。
彼との関係に整理をつけるためにも思い出に浸りましょう。

携帯写真やプリクラがあるのなら、すぐに捨てたり消したりしなくていいですよ。
まずは一人でしっかり彼との思い出に向き合い、「ありがとう」と彼に心から感謝しましょう。

楽しかった時はもちろんのこと、
あなたが辛かった時も彼はそばで支えていてくれた時期があるはずです。

親友に話を聞いてもらって号泣する

仲の良い友達に、彼との話を聞いてもらいましょう。
信頼している友達なら、涙をこらえる必要もありません。
いっぱい甘えて頼って号泣しちゃいましょう。
友達も鬱々としているよりも
心を開いて泣くほど自分を解放してもらえた方がきっと安心しますよ。

失恋直後ってなんか一人ぼっちになっちゃったような錯覚に陥るんですよね・・・。
「あー・・・なんか何にもなくなっちゃったな。」みたいに感じます。

でも決してそうではなくて、あなたが困っていると
支えたいと思ってくれる大事な人はたくさんいるはずです。
一人で抱え込んでしまわずに上手に頼っていきましょう。

カラオケで失恋曲大熱唱!

私がよくしていた方法はコレ!
一人カラオケで失恋曲を大熱唱していました。
以前は、気分を変えて発散するためにテンションが上がる曲を入れていました。
でも辛いときに楽しい曲は意外にも歌えないものなんですよね。
楽しい曲を歌い始めると余計息が詰まる感じになって、
「嘘つけ!楽しめるわけないだろ!」と思ったのです。

なので、失恋曲をひたすら入れて歌いながら泣きました。
泣くことはストレス発散にもなるので、スッキリしますよ!

自分の今の気持ちを認めて時間が解決してくれるのを待つ

色々したけどまだ辛い…という時もありますよね。
失恋で負った心の傷は、辛い経過を辿って癒されていきます。
まだ「ひどい男!」なんて元カレを悪く言えるうちはいいかもしれません。
どんなに憎く感じた元彼のことでも、思い出はどんどん美化される
・・・この時が一番辛いと私は感じます。

その過程で、復縁しないほうが良いことは分かっているはずなのに、復縁したくなることもあります。
この気持ちの正体が、失恋を乗り越えたときに自覚できます。
復縁したい気持ちは、元カレを本当に好きで戻りたいのではなく
単に自分の弱さからきていたのだと。
揺らぐ気持ちは分かりますが、グッと堪えてくださいね。

失恋は最終的には時間が癒してくれます。
時間の経過とともに気持ちに整理がつき、前を向けるようになります。

新たな恋をする

失恋をのりこえる仕上げは、新たな恋をすることです。
じっくりと思い出に浸ったり、友達に話を聞いてもらったり、カラオケで大熱唱したりするのは、その為の準備です。

私は失恋した辛い気持ちに蓋をして、新たな恋をするのはダメだと感じています。
なぜなら、失恋してすぐに新しい恋を探し始めてしまうと、新しくできた彼氏を元カレと比べてしまう。
それは新しい彼氏にとても失礼になると思いませんか?
逆の立場で想像してみてください。
比較されたら「元カノは元カノ、わたしはわたしでしょ!」って苛立つと思います。

だからちゃんと失恋と向き合い、気持ちにケリをつけて新たな恋へと向かいましょう。

まとめ

大好きだった人からのお別れ宣告は、心に大打撃を与えます。
「もう一緒にいてくれないの?」「あれもこれもしようねって約束したじゃない・・・」
どうあがいても、彼の気持ちは覆らない場合がほとんど。
だって急に思い立って別れようとしたわけじゃないから・・・。
彼は何日も前から、もしかしたら何か月も前から考え固めてきた気持ちなのです。
だったら辛くて泣きわめきたい気持ちをこらえて「今まで傍にいてくれてありがとう!」とお礼を伝えて潔く身を引くほうがいい。
別れ際までいい女だったって思われたいじゃないですか。

でも、泣きわめいて心を解放してあげることも必要です。
その役割を仲の良い友達に担ってもらえばいいのです。
彼を忘れられない間は無理をせず、どんな自分も許してあげてください。
醜くなっちゃってもいいじゃないですか。それだけ本気で恋をしていたということなんですから。

そして心が癒えてきたら是非出会いの場に出かけましょう。
男は元カレだけじゃない!元カレよりステキな男性はたくさんいます。

元カレとの思い出が薄れ、前を向けるようになった際には是非街コンまとめを見てみてください。
地域や日程だけで絞るのではなく、
BBQやビアガーデンといった夏ならではのイベントに参加してみませんか。

あなたが一日も早く失恋から立ち直り、前進できるように願っています。

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら