保存した条件

すべて見る

閲覧履歴(過去30件まで)

イベントの横のロックアイコンをクリックするとイベント位置を上部に固定することができます。

もっと見る

閲覧履歴はありません。

無料会員登録であなたにぴったりの街コンを探す

無料会員登録はこちら

恋愛も婚活も健康な体から!私にとっての健康法

結婚や離婚、様々な婚活経験より20代後半から30代の悩める女性をターゲットに執筆します

あなたは健康的な毎日を過ごしていますか?

「毎日忙しくて自分の健康に気を遣っている余裕なんてないんだよ・・・」
なんて自分の身体の健康をないがしろにしないでください。

忙しいあなたでも、自分に合った健康法は絶対にあるはず!
もっと自分を大切にケアしてあげましょう。
今回は私が行っている健康法についてお伝えします。

健康法とは?

私は健康法を語る上で、鍼灸院は外せないと考えています。
鍼灸院で教わった考え方を元に、様々な健康的に過ごすための要素を取り入れています。

鍼灸院を知るまで、身体がきつくなったらマッサージに頼っていました。
でも凝り返しがあり身体が重だるくなることも多かったため
約1年という期間を決めて鍼灸院に通い
東洋医学の考え方で、最初に体の仕組みについて丁寧な説明を受けました。

鍼と灸で身体を整えてくれるのはもちろんのこと、
体調が悪くなったらどうやって乗り切るのかなど教わりました。
これが私にはとても重要でした。

以前、調を崩していた時は私以外を責めていました。
「どうしてしんどくなるの?仕事の能率下がるから勘弁してよ!」
と理不尽に感じることもありました。
でも先生から言わせてみれば、悪いのは全部私。
そこから、ひたすら自分の身体の状態と向き合いました。

身体が休めと発したらできる範囲で休んで
どうしても無理な時は先生に相談し、対処方法を学びました。
徐々に自然に身についていき、自分で自分の身体をコントロールできるようになりました。
以上のことから、鍼灸院をオススメしています!
自分の身体と対話できるようになると、日常生活を楽しく過ごせます。

そして、世間が健康だといわれていることでも、自分に合わないことがあります。
健康法を試すときに身体が喜んでいるか、喜んでいないかが
分かるようになるのも特徴です。

朝起きて1杯の白湯を飲む

私は友達から「白湯がいいよ!」と勧めてもらってからずっと、朝起きたらすぐに白湯を飲んでいます。
白湯の作り方を調べるとやかんで沸かして、50度ほどに冷まして・・・とあったのですが、
なにせ私はとても面倒くさがり。
ポットのお湯と水で50度ほどにして飲んでいます。

朝のバタバタしているときに呑気にやかんで沸かすなんてできない!
私はなるべくギリギリまで寝たい派です。

こんな簡易な飲み方をしているのですが、腸は活発に動き出してくれます。
身体も温まって気持ちが前向きに!だから毎日続けています。

水で腸を刺激!

私は今まであまり水を重要視してきませんでした。
あれば飲む、のどが乾いたら飲む程度。
量にしたら1日500mlも飲んでなかったかもしれません。

加えて便秘もちでした。
便秘をなんとかするために通販で便秘に効くお茶や
市販の薬を試してみるも、悶えるほどの痛みに襲われていました。
それはもう、仕事を休みたいほどに・・・。

そこで水の登場です。
私は今、「水侮るなかれ!」と便秘に悩む友達に力説しています。

ミルクティをよく飲んでいて、水分は大好きなミルクティでとれていると思っていました。
本当は白湯を飲むのが良いのでしょうが、
私の性格上1日中白湯はきつい・・・頑張らないといけないレベルです。
続く気がしませんでした。
水もきっと毎日1リットル飲みなさいと言われたら続かないです…。

無理なく自然に水を飲めるとすれば、動をするときですが
500mlは飲めるのではないかと考え、少しづつ取り入れました。
水を飲むようになってから、カチカチでコロコロだった
乾ききった私の便はスルスルと出るようになったのです。

私は単純なので、効果が現れるとやる気が出てきます。
日常の中でも意識的にも飲もうと思えるようになりました。
最高で2週間出ないこともあった便は、毎日出るように。
結果ダイエットにも繋がりました。

運動を取り入れる

健康的に過ごすには何かしら運動は大切です。
先程も書きましたが
運動することによってかなりの量の水分摂取も望めます。
そして自分に厳しくしすぎないで楽しむこと。
続けられることが一番大事です。

私は一人カラオケが好きで週に1回1時間から2時間
カラオケボックスにこもり熱唱しています。
ノリのいい歌を続けて入れて踊って歌い狂うので、運動量も結構あります。
そして水分をたくさんとります。
疲れたら休憩・・・一人なので気兼ねなくぐったりと横になれます。

でもさすがに毎日カラオケに通うわけにもいきません。
それ以外は筋トレしたり、家でもノリのいい音楽かけて
踊り狂ったりする時間を設けています。
運動は自分が楽しめて、効果を直ぐに感じられることが一番です。

鍼灸院で身体の声に素直に従い、身体を大切にすることを学んだから
ということも大きかったです。

まとめ

それからというもの、
白湯を飲めば腸が活発になり、運動をすると気持ちがいいのを感じるようになりました。
身体が応えてくれることが楽しいのです。

あなたが無視してしまっているだけで、身体はいつだって素直に反応してくれています。
貴方の魅力が十分に発揮できる健康な体づくりをするために
自分の身体に耳を傾けてみませんか?

この記事の著者

マツノミユ

恋愛・婚活の執筆を専門とする主婦ライター。
過去数々の失恋を経験。
28歳で結婚するもすぐ離婚、その後婚活期間30歳から4年間。
これらの経験があなたの役に立てると嬉しいです。
■Twitter:https://twitter.com/matsunomiyu
■note:https://note.mu/mikimar

おすすめのイベント情報

この著者の記事 記事一覧はこちら

関連記事 記事一覧はこちら